会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者も恋愛できる!恋人候補に出会う方法とは?

      2021/07/21


障害を抱えていると、自分には恋愛や結婚は無理と思い込んでしまう人が多いものです。確かに何事もトラブルなく順調に進むのは難しいかもしれません。しかし、それは健常者でも同じで、失敗を恐れて消極的になっていては何も得られないのです。この記事では、恋愛をしたい障がい者がどのような方法で恋人を探せば良いのかについて紹介していきます。

障がい者が恋人を見つける方法

職場や合コンなどで気になる人がいたなら、どんどん話しかけて、まずは自分の事を知ってもらう必要があります。障害についても知って貰った上で、相手の気持ちがどう動くかはわかりません。ただ何もアプローチせずに我慢するより気持ちはスッキリします。そして、もし身近な所に出会いがないというのであれば、恋活や婚活サービスを利用するのも一つの方法です。障がい者を対象にしたサービスもあり、同じような障害を抱えている人、または障害に理解がある人の中からお相手探しが出来ます。お互いに共感しあえる仲であれば、無理せず自然体でお付き合い出来るかもしれません。

迷っているならまずは行動

「どうしようかな」と迷っている間に時間は過ぎていきます。年齢を重ねていくほど出会いのチャンスが少なくなるというのが現実で、恋人が欲しいと願うなら、まずは行動する事が大切です。好きな人に声をかける、婚活サービスを利用するなどは勇気がいるものですが、ほんの少しの勇気が自分の未来を大きく変えられるかもしれません。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
ヘルパーとヘルパー事業所にとって

私たち、精神障害者は対応が難しく疲れる存在なのかと不安になった。 介護職の方々の …

複数の人たちで協力してサムアップをしている、協力や支援をイメージさせる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の自立支援のためには何が重要なのか

■障がい者の自立支援の現状と今後の課題  障がい者が地域の中で自立した生活を送る …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
異常な気遣いは返って困る

■すべて手を差し伸べることを求めていない  障がい者に手を差し伸べる際に、心の片 …

no image
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?

この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

コミュニケーションをとるためのファンシーなメッセージボードをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションの問題はどう解決する?

■コミュニケーションの問題はボードを利用して  言語の障害があると、コミュニケー …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …

視覚障害があってもパソコンで情報収集ができる

視覚は、人間が外から取り入れる情報の大半を担っていると言われています。そのため、 …