会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者も恋愛できる!恋人候補に出会う方法とは?

      2021/07/21


障害を抱えていると、自分には恋愛や結婚は無理と思い込んでしまう人が多いものです。確かに何事もトラブルなく順調に進むのは難しいかもしれません。しかし、それは健常者でも同じで、失敗を恐れて消極的になっていては何も得られないのです。この記事では、恋愛をしたい障がい者がどのような方法で恋人を探せば良いのかについて紹介していきます。

障がい者が恋人を見つける方法

職場や合コンなどで気になる人がいたなら、どんどん話しかけて、まずは自分の事を知ってもらう必要があります。障害についても知って貰った上で、相手の気持ちがどう動くかはわかりません。ただ何もアプローチせずに我慢するより気持ちはスッキリします。そして、もし身近な所に出会いがないというのであれば、恋活や婚活サービスを利用するのも一つの方法です。障がい者を対象にしたサービスもあり、同じような障害を抱えている人、または障害に理解がある人の中からお相手探しが出来ます。お互いに共感しあえる仲であれば、無理せず自然体でお付き合い出来るかもしれません。

迷っているならまずは行動

「どうしようかな」と迷っている間に時間は過ぎていきます。年齢を重ねていくほど出会いのチャンスが少なくなるというのが現実で、恋人が欲しいと願うなら、まずは行動する事が大切です。好きな人に声をかける、婚活サービスを利用するなどは勇気がいるものですが、ほんの少しの勇気が自分の未来を大きく変えられるかもしれません。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …

視覚障がい者でも遊べるボードゲーム

一般的なボードゲームは、イラストや文字が描かれたカードやパーツを使用して遊ぶもの …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ヘルプマークの活用法

■ヘルプマークとは  ヘルプマークは、障がい者が他者の助けを求めるために身に着け …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …

障がいの種類によって違う給与!障がい者が知っておきたい給料の話

障がい者が就労する際には、その障がいの程度や種類によって、受け取る給与が異なるこ …

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介

視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではな …

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …