会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛にチャレンジするために大切な心構えとは

      2023/02/15


誰でも恋愛や結婚に興味関心を持つもの、決して恥ずかしい事ではありません。「恋愛に興味が湧いてきたけれど、まずは何をしたら良いかよくわからない」や「恋愛出来る自信がないけれど、結婚生活に憧れを持つようになってきた」等、こんなお悩みを抱える場合はどうしたらいいでしょうか?さて、どんな心構えや準備が要るのか、考えてみましょう。

まずは身近な相手と積極的にコミュニケーションを取る

現実問題として急に恋愛や結婚相手を探す事はハードルが高いです。最初から大きな成功を目指すと却って挫折しやすいので要注意です。逆説的な考え方ですが、あえて恋愛の事は意識せず、まずは趣味の合う友達を作る事から始めてみたり、同じような悩みを抱える障がい者のコミュニティに加わってみたり、家族や親せきの方々とコミュニケーションを積極的に取る等、本当に身近なところからスタートしてみましょう。

恋愛に挑戦する上で相手の話をきちんと聞く姿勢、会話のキャッチボールを続けられるスキル、違和感なく雑談や面白いトークが出来る技術はあった方が有利です。緊張せずフランクに話せる親しい方々と交流し、話し方の特訓をしましょう。

コミュニケーションスキルを鍛えて地道に準備

一見すると矛盾する様に感じられますが、恋愛や結婚生活に憧れた時こそ、一旦恋愛の気持ちは忘れて身近な方々と交流する事が大切です。親しい友人や家族相手なら緊張せずに会話のキャッチボールの練習ができ、地道に続ける事でコミュニケーションスキルが高められます。穏やかで友好的な人、話し上手で何だか面白い人などとコミュニティ内で良い評判が生まれてきたら、自然と恋愛のチャンスも巡ってくるでしょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …

障がい者が仕事を行う上でできること

障がい者雇用が浸透してきましたが、一般の雇用に比べて障がい者の定着率は低いことが …

自立支援センターで学ぶイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
前向きに自立した生活への一歩を踏み出そう

 障がいと共存しながら自立した生活を送りたい、そんな願いを抱いている人も多いので …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

障がい者におすすめのデートスポットとは?

周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
SNSの利用における困りごと

■情報収集に便利なSNS  障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …

障がい者が自分らしくかつ楽しく働くために

誰でも楽しく明るく、イキイキ元気に働きたいという思いは常に同じです。ただ、障害や …

障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?

障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …