会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

      2021/12/17

スーツの女性の画像

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れが溜まっていきます。元々ハンディキャップを抱えている場合は特に心身の疲労蓄積に要注意です。厳しい環境でも毎日元気よく、自分らしく生き生きと働くためにはどんな工夫が必要なのでしょうか?良い意味で力を抜くためにはどんな心がけが要るのでしょうか?

リフレッシュできる時間を大切にする

障がい者が元気よく自分らしく働くためには、積極的にリフレッシュする時間を確保しなければなりません。ストイックな性格の方は、趣味よりも仕事を最優先しやすい傾向がありますが、なにごともやり過ぎは禁物です。仕事のことをあえて考えない時間をキチンと設けたり、ストレス解消に役立つアイテムや趣味には十分なお小遣いを使う等、こういった心がけが大事です。

外出が難しい場合でも楽しめるインドアな趣味を新しく見つけてみるのも良い対策であり、無趣味を自称する方こそ読書や家庭用ゲーム、映画鑑賞などの娯楽を積極的に取り入れてみるのも面白いでしょう。

自分だけの娯楽や時間を大切にする

プライベートを犠牲にして仕事に打ち込み続けると、心と体がグロッキーになり易いです。真面目な方は趣味の時間を持つこと、娯楽にお金を使うことに抵抗を感じやすいですが、心身を休めることもまた立派な仕事の一環と考えれば良いでしょう。時には自分一人で、読書や映画鑑賞をしたり、子供の頃に好きだった漫画やゲームの世界に没頭してみるのも良いストレス解消のやり方です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しい …

コインの前で様々な人のミニチュアが並んで列をなしているお金にまつわるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者ビジネスが成立することの重要な意義

■障がい者支援だから、ボランティアと決めつけるのはおかしい  障がい者の中には、 …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …

障がい者に長く働いてもらうための心がけ

日本では「障害者雇用促進法」という法律のもと、障害者雇用を実施している企業が多く …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

恋愛のススメ

障がいあるからといって恋愛に対して消極的になってしまったり、出会い方がわからなか …

障害者が働く上での日本と世界の違いとは

世界と比べた場合に、日本は障がい者の社会進出が遅れていると言われることがよくあり …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

パニック障害・不安障害とは何か。症状や治療法は?

生活していると誰でも不安になってしまうことがあるでしょう。しかし、不安な気持ちが …