会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ダウン症ながらもファッションモデルとして活躍する菜桜(NAO)さん

   


みなさんは菜桜さんというファッションモデルさんがいることを知っていますか。最近は各種メディアの記事にも多数取り上げられ、目覚ましい活躍をしています。表情豊かでたくさんの人を魅了する菜桜さんは、ダウン症を抱えていて、食道機能不全という病気と闘ってもいます。本記事では、そんな菜桜さんのことを紹介します。

菜桜(NAO)さんは高校生

菜桜(NAO)さんは静岡県の特別支援学校に通う高校3年生です。ダウン症という障がいを抱えていますが、モデル活動をして活躍しています。2021年には24時間テレビへの出演や、東京ガールズコレクションへの出演を果たしたほか、各種ファッションショーにも登場し活躍の場を広げています。

Angel Smile

菜桜さんの目標は「みんなが笑顔になれるモデル」になること。彼女のインスタグラムには笑顔の写真が並びます。お母さまの由美さんはその笑顔を「Angel Smile」と呼びます。食道機能不全の治療をしていて、これで何十もの手術を乗り越えてきた菜桜さんですが、SNSのフォロワーは非常に多く、彼女の笑顔にたくさんの人が笑顔や勇気をもらっています。

みんなが笑顔になれるモデルに

キラキラ素敵な笑顔の菜桜さん。その笑顔にもうすでにたくさんの人々が魅了され、笑顔の連鎖が起きています。病気と闘いながらも、エネルギッシュに活動する菜桜さんは、障がいのある方だけでなく、すべての人に笑顔や希望を与えてくれています。最近は東京での活動も増えているようで、菜桜さんの今後の活躍がますます楽しみです。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …

支援を受けて仕事を始めよう!障がい者にとってのメリットは?

仕事をするのはつらいというイメージがあって就職活動を避けてきた人もいるでしょう。 …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者で得したこと

私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

古都京都で駅伝を楽しもう

京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタ …