会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

あまり知られていない、障がい者支援を紹介

      2021/07/20


障がい者の人が様々な目的で活用できる公的な支援には、色々な種類があります。そして、その種類は数が非常に多く、中にはあまり知られていない変わったものもあります。そんな知名度が低めな障がい者支援の中から、職業能力開発校と金銭管理の支援をピックアップし、具体的な特徴や、どんな人が活用すれば良いかを紹介していきます。

資格取得も目指せる職業能力開発校

障害者職業能力開発校は幅広い種類の障がい者を対象として、普通あるいは高度な職業を行うための訓練をする施設です。複数の都道府県にあり、条件を満たせば寮生活をすることも可能です。そして、仕事に活かせる資格取得も不可能ではありません。

お金の管理を任せられるサポート

金銭管理の支援では、預貯金の手続きや色々な契約をする際に、専門員や生活支援員のサポートを受けられます。一人では収支をコントロールできなかったり、契約時に不安に思ったりする時に活用できます。

知らないことが原因で、活用できていない人がいるかもしれない

職業能力開発校も金銭管理の支援も、実際に活用している人だけでなく、知っているという人が比較的少ないです。そのため、活用したら生活がより快適になったり、将来の展望が開けたりするかもしれないのに、知らないだけでその機会を逃している障がい者の人もいるかもしれません。もし、資格を取得したりお金の管理に不安を感じたりしている人は、活用を考えてみても良いでしょう。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
部分開館している明石市立図書館に行ってみました

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い休館していた兵庫県明石市の明石市立図書 …

ラテアートにありがとうの文字を記し感謝の気持ちを表現するイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者に芽生える感謝の気持ちとは

■うつ病患者の精神状態  うつ病患者の重症な時期は、極端な抑うつ状態が続き、何を …

ラッキーで幸運な出来事を引き寄せるようなポジティブで明るい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しく生きていくためにラッキーなことを見つける方法

■考え方を少しだけ変えてみましょう  障がい者は健常者に比べるとどうしてもできな …

ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています

注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …

寒さ対策をして友達と出かける準備をしている女性たちの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
友達はどうやって作る?

■友達がいない人は多い?  友達を作りにくいのは、障がいがあるからと感じてしまう …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから

■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善  小さい頃から人と会話をすることが …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …

イベントや集まり、パーティーで振舞われるおいしそうなケーキが並んでいる画像。
障がい者向けの人気のイベントについて調べてみよう

■各地では障がい者が楽しめるイベントの実施が増えている  障がい者は、障がいの程 …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ドアのノブや蛇口に取り付けるバーと特殊な箸を使っています

■障がい者向けの専用グッズは便利です  私は障害のため握力が弱く、日常生活の中で …

主に聴覚障がい者に対して有効な、朗読により読書を楽しむことができるマルチメディアDAISY図書を抽象化したイメージ画像。
本を読む楽しさを、生活に取り入れてみませんか?

■本を読む楽しさを、身近に感じる方法があります  本を読むのが趣味だけれども、L …