嬉しいことが活力に繋がる
2020/12/06

相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがありますよね。
嬉しいことがあると、誰でも活力が湧くものです。
ここでは、障がい者が嬉しく感じることをご紹介します。
■さりげなく声を掛けてくれる
障がいがあると、本人も相手も過剰に気を遣ってしまうことがあります。
例えば、障がいがあることで相手が接し方に困っているのではないかと心配します。
そして相手も、どのように話し掛けたらいいのか分からなくなってしまうのです。
このように、お互い障がいという部分を気にしすぎてしまうことで、コミュニケーションがとりづらくなります。
こうした場面で相手がさりげなく声を掛けてくれると、スムーズにコミュニケーションがとれますよね。
何より嬉しいことは、お互いに気にしがちな障がいの壁を取り払い、平等に接してくれているところです。
相手への信頼も高まり、ありのままの自分で接することができます。
■理解や配慮がある
障がいは、本人も家族も受け入れるのに時間がかかるものです。
そして、受け入れる過程では様々な課題も生まれてきます。
そのような中で周囲の人が障がいについての理解や配慮があれば、本人にとっても家族にとっても大きな支えとなるのです。
頼れる人がいるのは、嬉しいことですよね。
■嬉しいことをどんどん見つけていこう
障がいはどうしても先入観を持たれがちです。
コミュニケーションに戸惑って、落ち込んでしまうこともあるでしょう。
しかし視野を広げてみれば、世の中には様々な人がいて、様々な生き方があります。
障がいだけにとらわれず、ありのままの自分で、嬉しいことをどんどん見つけながら生きていきましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障害があるからってあきらめないで!仕事探しで受けられる支援とは
仕事をしたいけれど、どうやって仕事を探せば良いのか悩んでいませんか。ハローワーク …
-
-
障がい者の支援に積極的な企業
日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …
-
-
多くの障がい者が不安に思うこと
障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障が …
-
-
養護学校ならではの先生あるある
養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …
-
-
障がい者で得したこと
私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …
-
-
いざという時に慌てないための障がい者向けの防災対策
障がい者は健常者と比べ、被災時の危険度が高まりやすいです。過去に起こった東日本大 …
-
-
障がい者が職場に定着するために同僚ができること
障がいを持つ人は、職場に中々馴染めないということがあります。そのような場合には、 …
-
-
古都京都で駅伝を楽しもう
京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタ …
-
-
コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう
車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …
-
-
視覚障害者への安全な声掛けのコツ
目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …
- PREV
- 障がい者の健康を左右する習慣とは
- NEXT
- 悲しいことの中にこれからのヒントが