新しい仕事に慣れるためのポイント
障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあります。しかし、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで克服できる可能性があります。当記事では、そうしたポイントを幾つか紹介します。
自分にとって最適な方法で業務をこなす
障がい者が新しい仕事に就く際には、先ずは職場の環境に慣れることがポイントです。新しい場所や人たちと接することは、緊張を伴うものかもしれませんが、コミュニケーションを大切にし、時間をかけて馴染むよう心掛けることが大切です。次に、仕事内容を理解することが重要です。担当する業務の流れやスキルを正しく理解することで、仕事に取り掛かる前にどのようなことに注力すればよいかを把握することができます。必要であれば、マニュアルや先輩からアドバイスをもらうことも推奨されます。自分の障がいに関連する制約がある場合には、その制約を踏まえたうえで、自分にとって最適な方法で業務をこなすように心掛けることが大事です。
新しい仕事に慣れることができるよう周囲のサポートも必要
新しい仕事に慣れることは、障がいを抱える方にとって大きな課題ですが、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで、慣れるまでの期間を短くすることができます。そして、障がいを抱える方が新しい仕事に慣れることができるよう、周囲のサポートも必要です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者におすすめのデートスポットとは?
周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …
-
-
ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています
注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …
-
-
発達障害児の放課後デイサービス
小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …
-
-
障害者を雇用する際に利用したい助成金
障害者であっても「働きたい」と考える人は多く、彼らを雇用する企業が増えるように様 …
-
-
障がい者で得したこと
私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …
-
-
発話障害の私が気持ちを表現するのに便利だったアプリ
「失語症」というのは、一度覚えたはずの言葉や受け答えが中枢神経系の損傷によって理 …
-
-
SNSの利用における困りごと
■情報収集に便利なSNS 障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …
-
-
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~
障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。 …
-
-
障害者雇用における注意点
障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …
-
-
雨に濡れない駐車場の設置を
雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …
- PREV
- 楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に
- NEXT
- 個人で楽しめる障がい者スポーツ