会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

   


コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。通勤することが難しい障がい者にとっては働きたくても会社まで通勤ラッシュなどで出勤することが難しかったり、企業側の理解がなかったりなどで選択肢が絞られていました。在宅勤務という働き方が一般的に受け入れられることで選択肢が増えたと言えます。

在宅勤務が一般的になったことで働く場所を選ぶ必要がない

公共の交通機関や自動車を利用することが難しい障がい者にとって通勤は負担となっていました。在宅勤務の普及で通勤せずに働くことが様々な企業で受け入れられています。今までは出勤することが当然と考えていた企業も自宅で作業できる環境づくりを行っているので、障がい者も受け入れやすい環境になったといえます。

オンラインでの打ち合わせができる

会議や打ちわせは対面でという常識がなくなりつつあります。障がい者にとっては打ち合わせ場所まで利用できる交通手段などを調べたりと準備が大変でした。オンラインは打ち合わせの場所などお客様にも気をつかわれずに簡単に打ち合わせができます。お客様もオンラインが当たり前になっているので受け入れやすくなっています。

働き方の変化は障がい者にとってプラス

企業で長い間当たり前となっている働き方はなかなか大きく変わることはありません。コロナの影響で強制的に働き方を大きく変更しなければならなかったことは、悪いことばかりではありません。一部の障がい者にとっては在宅勤務という働き方が社会に受け入れられ、一般的になり働ける選択肢も増えたためプラスになっています。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

聴く気持ちを持って、聞こえるように努力している人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
健常者も持っているからこそ感じた体験談

私は子供のころから片方の耳が聞こえないという障がいを抱えているのですが、普段は健 …

目が見えないことをポジティブに捉える

私の友人は病気の影響で耳が聞こえなくなってしまいました。友人は塞ぎこむようになっ …

楽しく働けるように工夫をしてみよう

障がいを持っていても、社会とかかわるため、生活していくために仕事をしていくことが …

恋愛をするメリットは絶大です

障がい者は恋愛が難しいと考えている方は少なくありませんが、それは単なる思い込みか …

瞑想のヨガのポーズをとり、気持ちをリフレッシュ、リラックスさせている落ち着いた時間を過ごす女性のイメージ画像。
気持ちを落ち着かせるためにしていること

■ストレスやイライラには、正面から対決しない  現代人に共通する悩みの一つに、毎 …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあってもヒーローになれる考え方

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …