会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

個人で楽しめる障がい者スポーツ

   


障がい者が楽しめるスポーツには、様々な種目があります。今回は、その中でも、個人で楽しめるものについて紹介していきます。大会などが行われており、さらなる高みを目指して頑張っている人も少なくありません。一人で黙々と向き合うことが好き、何かスポーツにチャレンジしてみたいという人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

障がい者スポーツの個人競技種目

障がい者が楽しめる、個人スポーツをいくつか紹介していきます。代表的なものとしては、水泳が挙げられるでしょう。泳法や距離には様々な種類があり、障がいの種類によって、様々なサポートを受けることも可能です。陸上も、障がい者スポーツとして注目されているもののひとつです。短距離走や長距離走、リレーなどがあり、跳躍や投てきなどの種目もあります。その他には、テニスや卓球、アーチェリーなど数多くの競技が親しまれています。

障がい者スポーツを通して喜びを

障がい者スポーツは、身体機能の向上だけでなく、社会とのつながりを維持するなど様々な役割を担っています。もちろん、スポーツを通して目標を達成したり、喜びを感じたりすることもできるでしょう。「生活に張り合いがほしい」「何か夢中になれるものがあれば」と感じている場合は、興味があるものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

「全種目で金」再び 内灘の西村さん、6年ぶり出場へ

知的障害者スキー世界選手権  十五日にスウェーデンで開幕する知的障害者のスキーの …

no image
成田緑夢選手も出るかも!?東京パラリンピックの予選

2018年の平昌パラリンピックは、日本人アスリートの活躍もあり盛り上がりました。 …

アダプテッド・スポーツのひとつショートテニスなら誰でも楽しめる

障害があるけどスポーツをしたい人もいるはずです。どんなスポーツならできるのかよく …

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

奥の深いローンボウルズ

ローンボウルズとは、イギリスで発祥した、ボーリングやカーリングに似た競技です。ボ …

車いすテニスにチャレンジしようとしている笑顔の女性の明るくてさわやかで活動的な画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車いすでも思いっきりスポーツを楽しめる

 パラリンピックでも大きな注目を集めている車いすテニスですが、車いすスポーツは情 …

幅広いパラスポーツの世界

パラリンピックを契機に、パラスポーツの紹介や取り組みが広がっています。企業や団体 …

リオデジャネイロパラリンピックの銅メダリスト、重本沙絵選手

重本沙絵(旧姓辻)選手は北海道七飯町出身の陸上選手で、2016年にリオデジャネイ …

パラ水泳大会でパワフルな試合を観戦しよう

寒い冬の終わりがようやく見えてくるころ、2020年3月6日から8日までの3日間に …