会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

   


障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良いのでしょうか。「頭の中を上手く整理したいけれど、なかなか思い通りに進められない」や「仕事やプライベートのスケジュール管理が苦手で迷惑をかけてしまうかもしれない」等、こういった課題を解決するためには、具体的にはどんなアクションが求められるのでしょうか?

情報整理や予定管理が苦手な時は

情報の整理やスケジュール管理が苦手な障がい者の方々は、紙のカレンダーやホワイトボードを一度試してみましょう。スマホのアプリも勿論便利ですが、紙のカレンダーの方が感覚的に見やすく、また自分で予定を書き込む事で後から思い出しやすいです。ホワイトボードもまた同様で、仕事のアイデアや予定を頭の中で考え続けるとかえって混乱する事があります。ホワイトボードなら自由に書いたり消したり出来ますし、カラフルな色も使えるので色々な情報を整理しながらアウトプットしやすいです。両方とも居間や職場等に掲げさせてもらえば障がい者本人は勿論、支えてくれる方々も、その内容が把握でき、仕事や生活のサポートがしやすくなります。

障がい者本人はもちろん、周囲の支えてくれる方々にもプラスです

スケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が不得手だと、どうしても仕事のパフォーマンスは鈍ってしまうものです。スケジュール管理には紙のカレンダーを活用し、情報整理とアウトプットにはホワイトボード等が役立ちます。あえてアナログなグッズを使う事で、後から思い返しやすくなったり、居間や職場に掲げる事で本人はもちろん、支えている周囲の家族や同僚にも自然体で情報提供、共有が出来るため双方に恩恵があります。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

特別なクリスマス気分を味わえるおすすめのお出かけスポットとは?

心躍るクリスマスシーズンをどのように過ごそうかと、わくわくしながら心待ちにしてい …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
外出先のトイレが使いづらいことがある

旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

寒さ対策をして友達と出かける準備をしている女性たちの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
友達はどうやって作る?

■友達がいない人は多い?  友達を作りにくいのは、障がいがあるからと感じてしまう …

調子が悪いのか薬の前で心配そうな表情を見せるかわいいパグ犬の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事

 精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

秋の枯れ葉が落ちる公園で読書を楽しむ女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者と読書 ~読書の秋にしませんか?~

 かつて、視覚障碍者が本を読もうと思えば、点字図書館から点字本を借り出したり、ボ …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …