会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

職場で障がい者と接する際の注意点

      2021/10/24


障がい者の社会進出が進むなかで、会社などの職場で彼らと接する機会が増えています。その際に幾つかのポイントを理解していないと、思わぬトラブルに発展してしまう恐れがあります。そうならないようにするために、以下では職場で障がい者と接する場合に注意しておくべき重要なポイントについて見ておくことにしましょう。

色々な障がいがあることを知っておくこと

一言で障がいと言っても、様々なものがあります。大きくは精神障がいと身体障がいに分類されるので、それぞれの特徴について知った上で障がい者と触れ合うようにすることが重要です。

必要以上に障がいを意識しすぎないこと

障がい者であっても、同じ職場で働く仲間であることには変わりません。必要以上に意識しすぎてしまうと、かえって本人にとって働きにくい環境になってしまう恐れがありますし、他の社員のモチベーション低下にもつながりかねません。無理なく働けるようにする配慮は必要ですが、障害があることを意識しすぎないようにしましょう。

障がい者は一緒に働く仲間

職場において障がい者の力を最大限に発揮してもらうためには一定の配慮が必要です。障がいの内容を踏まえて対応すべきですが、だからといってあまり意識しすぎるのも良くありません。あくまでも一緒に働く仲間であるという意識を持って接することが重要ですので、くれぐれも特別視しすぎないように注意するようにしましょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の方に人気の仕事は?無理なく働ける環境の職場を見つけよう

どんな仕事をしたらよいか、悩んでいる障がい者の方もいるかもしれません。障がい者の …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …

健常者からかけられる言葉と、その応え方

健常者の方と話していると、何気ない言葉で認識のズレや違和感を感じて、モヤモヤして …

日々の感謝をなかなか言葉で伝えることは難しいですがメッセージカードや手紙で伝えることで相手にも嬉しい気持ちをもってもらうことができます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表現する方法

■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち  体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …

盲導犬の役割と世界との比較

目で物を確認することができない視覚障がい者にとって重要なパートナーとなるのが盲導 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

廊下と和室の段差のないバリアフリー住宅のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立して暮らしやすい家について

■平屋の戸建て住宅がおすすめ  家には様々な種類のものがありますが、障がい者が自 …

働く際の心構え

誰しも、仕事には様々な悩みや不安を抱えるものです。特に障がいを抱える人は、多くの …

職場の環境や刺激を軽減する方法とは?

発達障害者の人の中には、生涯の特性として職場での人の声、視覚からの情報や触れる物 …