会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パーソナリティ障害って何なの!?

      2022/06/01


この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレスに上手く対応できなかったり、あるい周りの人から変な人扱いされた人もいるのではないでしょうか。それはひょっとしたらパーソナリティ障害かもしれません。この記事ではパーソナリティ障害についての概要や治療方法などについて説明します。

パーソナリティ障害の概要や治療方法

パーソナリティ障害とは、考え方や行動が、大多数の人と大きく違っていて、それによって本人や周りの人が苦しんだり、困った状態になったりすることを言います。原因としてはもともとの気質などによる遺伝的なものや、生活している環境によるものが多いです。パーソナリティ障害は10種類あるとされ、さらに三つのグループに分類されます。パーソナリティ障害は人によって症状は変わってくるのです。治療方法には精神療法と薬物療法があります。しかし、薬物療法は、症状や不安を和らげるためのものであり、パーソナリティ障害自体を治すことはできません。そのため精神療法が重要になってきますが、優秀な精神療法家に見てもらうことが必要です。

パーソナリティ障害には治療方法がある

パーソナリティ障害にはさまざまな症状があり、本人や周りの人がなかなか気づかない場合もあるかもしれません。しかし、治療方法はあるわけですから、そうと分かれば適切に対処して、地道に治療を続けていくことが大切です。本人が治したいと考えていると治療の効果が大きいですが、家族や周りの人の理解と協力も必要です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者と健常者が一緒に働く時に心掛ける事

2018年4月、改正障害者雇用促進法が完全施行となり、企業での障害者の雇用が増え …

理解しようとすることで始まる障がい者へのサポート

障がい者に対するサポートは必要だと漠然と考えるのみではなく、具体的にどういった行 …

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

仕事でくよくよしない!ポジティブになるためにはどうすればいい?

仕事でミスをしたり分からないことがあると、誰しも落ち込むものです。特に障害を抱え …

コインの前で様々な人のミニチュアが並んで列をなしているお金にまつわるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者ビジネスが成立することの重要な意義

■障がい者支援だから、ボランティアと決めつけるのはおかしい  障がい者の中には、 …

働く際の心構え

誰しも、仕事には様々な悩みや不安を抱えるものです。特に障がいを抱える人は、多くの …

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前 …

時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました

いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …

買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム

車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障 …