会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

新しい仕事に慣れるためのポイント

   


障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあります。しかし、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで克服できる可能性があります。当記事では、そうしたポイントを幾つか紹介します。

自分にとって最適な方法で業務をこなす

障がい者が新しい仕事に就く際には、先ずは職場の環境に慣れることがポイントです。新しい場所や人たちと接することは、緊張を伴うものかもしれませんが、コミュニケーションを大切にし、時間をかけて馴染むよう心掛けることが大切です。次に、仕事内容を理解することが重要です。担当する業務の流れやスキルを正しく理解することで、仕事に取り掛かる前にどのようなことに注力すればよいかを把握することができます。必要であれば、マニュアルや先輩からアドバイスをもらうことも推奨されます。自分の障がいに関連する制約がある場合には、その制約を踏まえたうえで、自分にとって最適な方法で業務をこなすように心掛けることが大事です。

新しい仕事に慣れることができるよう周囲のサポートも必要

新しい仕事に慣れることは、障がいを抱える方にとって大きな課題ですが、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで、慣れるまでの期間を短くすることができます。そして、障がいを抱える方が新しい仕事に慣れることができるよう、周囲のサポートも必要です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

働く障がい者が抱えている社会的課題とは何か

障がい者を雇う事は、障がい者本人だけでなく会社にとっても企業価値を上げたり、多様 …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

支援を受けて仕事を始めよう!障がい者にとってのメリットは?

仕事をするのはつらいというイメージがあって就職活動を避けてきた人もいるでしょう。 …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

恋愛を順調に続けていくためのポイント

障害があることで自分と恋人との関係に何か問題が生じてしまうのではないかと不安に感 …

障がい者の支援に積極的な企業

日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …

障がい者がチャレンジできる新しい職業と働き方

現実問題として障がい者の方々は、働く上で様々なハンデを持っており、いわゆる正社員 …

外国人と日本人の意識の違い

海外では、障がい者が暮らしやすい仕組みが整っていると最近テレビ番組を通して知りま …