会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

新しい仕事に慣れるためのポイント

   


障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあります。しかし、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで克服できる可能性があります。当記事では、そうしたポイントを幾つか紹介します。

自分にとって最適な方法で業務をこなす

障がい者が新しい仕事に就く際には、先ずは職場の環境に慣れることがポイントです。新しい場所や人たちと接することは、緊張を伴うものかもしれませんが、コミュニケーションを大切にし、時間をかけて馴染むよう心掛けることが大切です。次に、仕事内容を理解することが重要です。担当する業務の流れやスキルを正しく理解することで、仕事に取り掛かる前にどのようなことに注力すればよいかを把握することができます。必要であれば、マニュアルや先輩からアドバイスをもらうことも推奨されます。自分の障がいに関連する制約がある場合には、その制約を踏まえたうえで、自分にとって最適な方法で業務をこなすように心掛けることが大事です。

新しい仕事に慣れることができるよう周囲のサポートも必要

新しい仕事に慣れることは、障がいを抱える方にとって大きな課題ですが、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで、慣れるまでの期間を短くすることができます。そして、障がいを抱える方が新しい仕事に慣れることができるよう、周囲のサポートも必要です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

現代社会にちょっとしたことからくるイライラが溢れていることをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について

 他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

仲間と議論する前向きな会議の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
理解したい障がい者の思い!

 たくさんの障がい者が学校や職場に通っており、健常者と共に活動する光景が見られま …

スーツの女性の画像
ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れ …

補助犬は、障害を持つ人の大切なパートナー

補助犬とは、正式には身体障害者補助犬といい、盲導犬、聴導犬、介護犬の3種類があり …

no image
トラブル回避の為の周囲への告知

息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …

古都京都で駅伝を楽しもう

京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタ …

障害者と健常者が一緒に働く時に心掛ける事

2018年4月、改正障害者雇用促進法が完全施行となり、企業での障害者の雇用が増え …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …