会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいの有無と男女の恋愛は関係がない

   

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、いろいろなカップルとの出会いがありました。男女のどちらかが障がい者のケースや、男女とも障がい者のケースもあります。

また、結婚に際しては、双方の合意はことはもちろん、まわりの理解や協力がどれくらい得れるかが大きなポイントだと感じました。知人の熟年夫婦は、夫婦ともに目が不自由ですが、同居家族(奥さんのお母さん)の協力を得て子どもを育て上げています。

また、「全国わたぼうし音楽祭」の入選曲には、障がい者夫婦をテーマにした内容が多く、夫婦の絆の強さを知る貴重な経験になりました。私が、奈良で開催された音楽祭へ行ったのは2回。いずれも1993年ごろの話ですが、いまでも印象に残っている曲があります。

たとえば、聴覚障がいを持つ夫婦の子育て奮闘記、難病を患う夫から介護する妻へのメッセージなど、心温まる内容に涙したのを思い出します。
これらのエピソードから、障がいの有無と男女の恋愛は関係がないと感じています。

もちろん、障がい者になったタイミングにもよるため、一概には言えないでしょう。しかし、よい縁があれば何歳になっても結婚できると考えています。もちろん、還暦を迎えた私も再婚を諦めたわけではありません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が取得できる資格を紹介

資格は仕事に活かすことができたり、ステータスになったりといったメリットがあります …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

障がい者として生きる子供への接し方

発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …

不安やストレスに直面した時の対処方法

障がい者は、日常生活において様々な不安やストレスに直面することがあります。健常者 …

現代社会にちょっとしたことからくるイライラが溢れていることをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について

 他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …

障がい者に向けた支援

国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。 …

瞑想のヨガのポーズをとり、気持ちをリフレッシュ、リラックスさせている落ち着いた時間を過ごす女性のイメージ画像。
気持ちを落ち着かせるためにしていること

■ストレスやイライラには、正面から対決しない  現代人に共通する悩みの一つに、毎 …

困っている人へ愛を届けるようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
無年金の障がい者を救済する特別障害給付金

 障がい者の人が受取れる障害年金がありますが、保険料の納付要件が必要なため年金に …

障がい者の自立を応援する掛け声をハート形のメガホンを使って発信する女の子の画像。
障がい者の自立は本人のやる気と周りのサポートが重要

■障がい者への助けが却って自立を妨げる原因になることがある  障がい者の暮らしは …

バリアフリー体験を共有できるアプリ

バリアフリーがどこでどのように実現されているか、なじみのある土地ではわかっていて …