会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

点字ブロックの歴史と将来的な改善点

      2022/02/07


視覚障がいを持つ方々が安心して街中を歩けるように開発された、点字ブロックの歴史についてご紹介します。日本だけでなく世界の多くの国で活用されていて、街中での転倒事故や鉄道駅での転落事故などを防ぐ役割を持つのが点字ブロックです。点字ブロックの役割や問題点などを学ぶことで、視覚障がいを持つ方々を助けるための取り組みを知ってください。

進化を続けている点字ブロック

点字ブロックは1965年に日本の三宅精一氏が考案したもので、現在では世界70ヶ国以上で活用されています。弱視者でも点字ブロックの存在が分かりやすいように色がつけられており、模様が点状になっているものは階段や歩道の終わりや始まりを示していて、線上のものは道順を案内しているのが特徴です。点字ブロックがどこに続いているのか分かりにくいという問題点を解決するために、点字ブロックにQRコードを埋め込むことでスマートフォンと連携して、道順を音声で伝える機能を導入する地域も増えています。

視覚障がいに苦しまない社会を目指す

安全交通試験研究センターの初代理事長として多くの視覚障がい者を助けてきた、三宅精一さんが考案したのが点字ブロックです。事故を防ぐために不可欠な点字ブロックは進化を続けており、スマートフォンと連動する機能を持つ点字ブロックが生まれました。QRコードが埋め込まれた点字ブロックが日本全国に設置されれば、視覚障がいを持つ方々も安心して外出できる社会になると考えられています。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました

いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …

障がい者の恋愛にマッチングアプリがおすすめ

障がい者も当たり前に恋愛を楽しみたいですよね。ですが、行動が制限される方も多いた …

企業の障害者雇用に対する世界と日本の差

障害者の社会進出をサポートするために、企業における障害者の雇用を促す法律を定める …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来に希望を持てる生き方を実現するために

■現実の問題に悩んでいるなら  障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発話障害の私が気持ちを表現するのに便利だったアプリ

「失語症」というのは、一度覚えたはずの言葉や受け答えが中枢神経系の損傷によって理 …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …

障がい者も恋愛できる!恋人候補に出会う方法とは?

障害を抱えていると、自分には恋愛や結婚は無理と思い込んでしまう人が多いものです。 …

新しい趣味を見つけるために

現実問題として障がい者のライフスタイルは、ハンディキャップに悩まされる場面の連続 …