時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました
2023/01/28

いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の頃はそもそも職業自体が無かったお仕事もあり、自分の強みを生かして働きたい障がい者にとっては、むしろ現代のライフスタイルの変化は良いものかもしれません。さて、どんなお仕事なら個性を活かしながら無理なく、障がい者が打ち込めるのでしょうか?
ゲーム実況者というお仕事が登場しました
ゲーム実況はネット動画サイトの大人気コンテンツの一つです。国内だけでも既にたくさんのゲーム実況者が活躍しており、自宅に居ながらマイペースに働いています。ネット環境とゲーム機、パソコンなどの配信環境さえあれば、いつでもどこでもゲーム実況は始められます。色々な事情で外出や出勤しての勤務が難しい障がい者の方も、ゲーム実況者なら趣味や個性を思う存分活かして、自分らしく楽しく活動が始められます。PCやITスキルがある、子供の頃からゲームが趣味だった、場を盛り上げるムードメーカーになれる等、こんな特長がある方々には特に適正があるでしょう。
障がい者が生き生きと個性や趣味を活かして活動出来る
ゲーム実況者という働き方が登場し、既に新しい職業として世間的にも注目されています。元々ゲームが大好きであったり、お喋りが得意で皆と仲良く盛り上がれたり、PCやネット関連の知識に明るい等、こういった特長があれば、自分らしく生き生きと活動に打ち込めます。配信環境さえあればいつでもどこでも働けるので、外出や一般的な勤務が難しい障がい者にとって魅力的な仕事です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
前向きに自立した生活への一歩を踏み出そう
障がいと共存しながら自立した生活を送りたい、そんな願いを抱いている人も多いので …
-
-
視覚障害があってもパソコンで情報収集ができる
視覚は、人間が外から取り入れる情報の大半を担っていると言われています。そのため、 …
-
-
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから
■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善 小さい頃から人と会話をすることが …
-
-
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度
障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …
-
-
障がい者が楽しめるスポーツとは?
スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …
-
-
日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて
日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …
-
-
健常者も持っているからこそ感じた体験談
私は子供のころから片方の耳が聞こえないという障がいを抱えているのですが、普段は健 …
-
-
理解しようとすることで始まる障がい者へのサポート
障がい者に対するサポートは必要だと漠然と考えるのみではなく、具体的にどういった行 …
-
-
障がい者同士のカップルの形
楽しさや辛さを共有しやすいという理由で、障がい者同士でカップルになることは珍しく …
-
-
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法
■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート 障がい者だからイ …
- PREV
- スポーツを楽しむ習慣を身につけよう
- NEXT
- 暮らしが快適になる便利アイテム