会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

子ども対象の障がい者グループホームとは

      2021/10/18


障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来るようになっているのが子供対象のグループホームです。少人数が集まった施設内で生活をしながら、子どもたちが自立を目指したり、一人暮らしを目標にしたりしています。誰かのサポートを受けつつも、目標に向かって前向きに暮らせるのがメリットです。また一日中施設でサポートを受けられるので、家族の負担も減らすことが可能です。

障がい者グループホームのメリットとデメリット

子どもが対象の障がい者グループホームに入所して家族や親族などと離れることで、自分で生きていく力を身につけられるのがメリットです。もちろんサポートを受けられるので自分で暮らしたことがない、サポートがないと日常生活が送れない人でも安心して暮らせます。デメリットは障がい者によっては馴染むことが出来ないかもしれないことですが、相性の良い施設を探せば問題ありません。

利用するためには

子ども対象のグループホームを利用するには、心身の状態を正確に把握するためにも障害者手帳を交付して貰うようにします。子供対象のグループホームに入所するためには、あったほうがサポート内容などが考えやすくなります。

早くから自分で生きる術を身につけられる

子ども対象のグループホームに入所すれば早い段階で必要な支援を受けることができ、将来家族の力を借りなくても自立出来て、生きづらさも解消され、自分らしく生きることも出来るようになるかもしれません。まずは時間を掛けて相性の良い施設を探して、気楽に過ごせるグループホームを見つけましょう。積極的に見学会などにも参加して、住みやすい場所を探すのも大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者のコミュニケーション問題を解決できるアプリとは?

日常生活の中でコミュニケーションに関する問題を抱えている障がい者は多いのではない …

仕事をする会社を見極めるには?障がい者にとって重要なポイント

障がい者が仕事をする会社を選ぶときには、自分にとって働きやすい環境があることが重 …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に

障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人 …

キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法

一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者と健常者の間にあるスピードの「ずれ」

■もう少しだけ待って!あなたの声かけにただいま反応中!  誰かが、障がいを持つ私 …

no image
害者手帳の種類って??

身体障害と知的障害の両方があると 障害者手帳はどのようになるのだろう??

障がい者同士のカップルの形

楽しさや辛さを共有しやすいという理由で、障がい者同士でカップルになることは珍しく …

天気の良い公園でリラックスしてヨガやストレッチを楽しむ綺麗な女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?

■「これをやらないといけない」に追われていませんか?  毎日を忙しく過ごしている …