会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

   

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■パラスポーツは生活を充実させる

 障害者がより良い生活を育めるようにする上でパラスポーツは魅力的です。
 私も下半身不随になってしまってから生活の楽しみを失ってしまって悩む日々を送っていましたが、車椅子でもできるスポーツに取り組みたいと思うようになりました。

 ただ、パラスポーツを楽しむにもお金がかかるので、少ない収入を本当に使ってしまって良いのかが悩みになり、ずっと始められませんでした。

 しかし、少し前までやっていたアルバイトの契約を切られてしまい、別の職場に移ってから状況が一転しました。気軽にパラスポーツに取り組める環境を手に入れることができたのです。


■支援のある企業で働くのが大切

 パラスポーツを個人で始めようとすると毎月高い会費を払ってチームに所属しなければなりません。
 しかし、企業によっては社内チームを持っていて無料で所属できたり、社外のチームの会費を負担してくれたりする支援が行われているのです。

 私が移った先でもパラスポーツの支援を充実させていて、無料で地域のチームに所属できるようになりました。
 始めてみると体力的に追いつかない部分もありましたが、実績の有無にかかわらず支援を続けてくれるので安心してパラスポーツに取り組めています。

 このような支援を受けられるように職場を選ぶのがとても大切だと感じました。

 - 【相談ひろば】, スポーツ, 暮らし情報, 雇用情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

<日本代表がワールドカップ4位に>プロを目指す「知的障がい者サッカー」の未来と課題

ワールドカップの熱狂と落胆が一段落した昨年2014年8月のブラジルで、「もうひと …

障害者向けのスポーツの最新の情報について

オリンピックと併せて4年に1度開催されるパラリンピックなどによって、障害者向けの …

Doglegs: 障がい者プロレスの映画資金をKickStarterで募集中

障害者プロレス団体「ドッグレッグス」のドキュメンタリー映画のための資金募集が始ま …

芸術、アートを印象付ける、作品の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
立体画像と点字を組み合わせた絵本の制作販売を開始

株式会社ミリメーター(本社:東京都品川区、代表取締役社長:粕谷孝史)は、株式会社 …

パラリンピックの支援

パラリンピックは4年に1度開かれる障碍者スポーツの祭典で、1960年から始まって …

【北海道】馬上で癒やしの時間 障害者乗馬クラブ誕生

 白老町にこのほど、障害者向けのホースセラピークラブが誕生した。開設したのは、札 …

no image
東京パラリンピックに向けて、意外な人「蜷川実花」がクリエイティブで応援!

クリエイティブディレクター蜷川実花さんによるパラスポーツのグラフィックマガジンが …

愛媛銀行、「耳マーク表示板」を全店設置

 愛媛銀行はホームページで、全営業店窓口に「耳マーク表示板」を設置することを発表 …

2017年スポーツ初め!チャレスポTOKYO!

東京都及び公益社団法人東京都障害者スポーツ協会は、多くの方々に障害者スポーツの魅 …

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
2019年~2020年冬に日本で開催される車いすバスケの国際大

東京パラリンピックでメダル獲得の期待がかかる車いすバスケ日本代表。車いすバスケへ …