会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障がいがある場合のトイレ使用トラブル

      2020/05/01

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

■複雑な構造のトイレ

 ショッピングセンターやスーパー、駅などといった公共性の高い施設では、必ずトイレがあります。
 大きな施設だとひとつのフロアに複数のトイレがあるほか、駅などでもほとんど似たような場所にトイレがあるので、トイレ付近に行くまでは比較的簡単にいくことができます。

 しかし、近年のトイレは、汚れもきれいに落とされて衛生的で使いごこちはよいのでしょうが、非常に複雑な構造をしていることが多いです。

 ほかの人の目を避けるためなのかもしれませんが、トイレの入り口にドアが設置されていないトイレの場合、何度も通路を曲がってやっとトイレにたどり着くといった仕組みになっています。また、トイレの中でも赤ちゃんのおむつ替えのスペースや化粧スペースなど細かく仕切られていることがほとんどです。

 ほかの人の視線を感じることなく様々な作業をすることができて便利なのかもしれませんが、視覚障がいを持っている私にとってはやや使いづらい構造といわざるを得ません。
何度も通路を曲がっていると、トイレにたどり着くことはできても、トイレから出ていくことが難しくなることも間々あります。また、トイレの中が細かく区切られていると、個室に入るまでに何度も壁に衝突することもあり大変です。

 - 【相談ひろば】 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法

障がいを抱えていると、様々な課題が生まれてきます。その課題にぶつかるたびに、心が …

ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?

障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …

何かに怒りを感じイライラした表情を見せる車いすの男性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう

■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう  精神的な疾患や発達障害を抱えて …

悩みながら学びを続ける女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立に役立つ技術を学ぶ自立生活プログラム

 施設や実家から離れて住み慣れた街で自立して生活したいと思っていても、いきなり一 …

無理なく日常的に不安感を落ち着かせる為には?

一昔前に比べて、障がい者をサポートする情報は充実して来ました。ネット検索やSNS …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「オストメイトJP」 街中での障がい者用トイレ探し

2006年12月にバリアフリー新法(高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関す …

新しい趣味を見つけるために

現実問題として障がい者のライフスタイルは、ハンディキャップに悩まされる場面の連続 …

様々な夢を描く子供たちの想像をイメージにした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢を周りに語っておくことは大切

 障がいがあるからと夢をあきらめてしまってはいないでしょうか。  夢を持つことで …

理想的な社会にするためには!障害者が光り輝く未来に向けて

障害者にとって住みやすい街をつくりあげることは、日本が発展していくためにも必要不 …