会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の職業で迷ったときの仕事の選び方

      2022/12/12


障がい者はどのような職業だったら仕事ができるのかが悩みになることがよくあります。障がいの種類や程度によってどのような業務に従事できるのかは違うのは確かです。自分の障がいの程度や仕事に対する期待や希望に合わせて職業を選ぶにはどうしたら良いのでしょうか。ここでは自分にぴったりの職業と仕事を選ぶ方法を紹介します。

障がい者特化型の支援サービスを利用しよう

障がい者が職業の選び方で悩んだときには障がい者特化型の就職・転職の支援サービスを利用しましょう。障がい者の人材紹介サービスとして企業や団体からの依頼を受けて人材を紹介しているサービスがあります。障がいの程度や本人の希望を総合的に考えて、候補になる職業を提案してくれるのが人材紹介サービスを利用するメリットです。どのような仕事で活躍できる可能性があるかを広く理解できるので、魅力のある職業に就いて働けるチャンスが広がります。

職業で迷ったら障がい者特化型の転職支援サービスを利用しよう

障がい者が職業で悩んだときにはどのような仕事で活躍できる可能性があるかを広く知ることが大切です。障がい者特化型の転職支援サービスを利用してコンサルティングを受けると、候補の職業が明確になります。仕事に対する希望を伝えれば選び方もわかりやすく教えてくれるので、仕事をしたいと思ったときには転職支援サービスに申し込んでみましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

働く障がい者が抱えている社会的課題とは何か

障がい者を雇う事は、障がい者本人だけでなく会社にとっても企業価値を上げたり、多様 …

介助犬は24時間そばでサポートしてくれる介助のプロ

介助犬とは利用者の自立と社会参加を目的として様々な介助動作の訓練を受けた犬のこと …

コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう

車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …

障がい者もおしゃれを楽しもう!

障がい者は、障害の程度にもよりますが着用する服はどうしても着脱がしやすく、実用性 …

車いすのカスタマイズでお出かけをもっと楽しく

車いすは、どれも同じようなデザインで面白みがないものです。ですが、じぶんカスタマ …

楽しい仕事で人生を送る障がい者への取り組みを紹介

何らかの理由で、突然障がい者になってしまうと、多かれ少なかれ、日常生活や仕事に支 …

スーツの女性の画像
ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れ …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

雇い入れた事業者のための助成金

障害者を雇った場合には、その雇い主は特定求職者雇用開発助成金や障害者雇用安定助成 …

日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて

日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …