会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました

      2023/01/28


いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の頃はそもそも職業自体が無かったお仕事もあり、自分の強みを生かして働きたい障がい者にとっては、むしろ現代のライフスタイルの変化は良いものかもしれません。さて、どんなお仕事なら個性を活かしながら無理なく、障がい者が打ち込めるのでしょうか?

ゲーム実況者というお仕事が登場しました

ゲーム実況はネット動画サイトの大人気コンテンツの一つです。国内だけでも既にたくさんのゲーム実況者が活躍しており、自宅に居ながらマイペースに働いています。ネット環境とゲーム機、パソコンなどの配信環境さえあれば、いつでもどこでもゲーム実況は始められます。色々な事情で外出や出勤しての勤務が難しい障がい者の方も、ゲーム実況者なら趣味や個性を思う存分活かして、自分らしく楽しく活動が始められます。PCやITスキルがある、子供の頃からゲームが趣味だった、場を盛り上げるムードメーカーになれる等、こんな特長がある方々には特に適正があるでしょう。

障がい者が生き生きと個性や趣味を活かして活動出来る

ゲーム実況者という働き方が登場し、既に新しい職業として世間的にも注目されています。元々ゲームが大好きであったり、お喋りが得意で皆と仲良く盛り上がれたり、PCやネット関連の知識に明るい等、こういった特長があれば、自分らしく生き生きと活動に打ち込めます。配信環境さえあればいつでもどこでも働けるので、外出や一般的な勤務が難しい障がい者にとって魅力的な仕事です。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
他人に障がい者だとわかってもらうには?

■見た目は一般人と変わらない我が子が外でいたずらしたら  私の息子は自閉症で、言 …

発達障害を抱える方々が最近増えてきている?

近年、発達障害を抱える方々が増えてきている、と言われています。なぜ一昔前に比べて …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者に対する食事中の不便さの解消!

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …

障がい者もおしゃれを楽しもう!

障がい者は、障害の程度にもよりますが着用する服はどうしても着脱がしやすく、実用性 …

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法

障がいを抱えていると、様々な課題が生まれてきます。その課題にぶつかるたびに、心が …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障 …