会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

スポーツを楽しむ習慣を身につけよう

      2023/01/27


現代は、ハンディキャップがあっても思いっきりプレイできるスポーツが数多く存在している時代だと言えます。パラリンピックで活躍している障がい者の姿を目にしていて、深い感動を覚えたという経験を持つ人は多いのではないでしょうか。自分が挑戦しやすいスポーツを見つけて楽しむ習慣を身につけてみると、生きがいを得ることにもつながります。

スポーツを通して交流を深めよう

障がい者がプレイできるスポーツのジャンルは幅広いものです。同程度の障がいを持つ人同士で対戦をする競技もあれば、ユニファイドスポーツなど、障がい者と健常者が一緒にチームを組んで取り組むスポーツもあります。スポーツを通して、自身の健康を維持できるだけでなく、色んな人と交流をできるのは大きな魅力です。身体を動かすことに対して苦手意識を抱く障がい者であっても、仲間とレクリエーションを楽しむという感覚でスポーツに取り組めば、継続してスポーツに親しめることでしょう。

スポーツに打ち込むことで得られるメリットは大きい!

スポーツには、身体的な健康状態を向上させるだけでなく、人との交流によって心の豊かさを得られるというメリットもあります。障がいのレベルに合わせて無理のない範囲でスポーツを取り入れることで、障がい者の暮らしがより充実したものになることでしょう。パラリンピックなどで活躍している障がい者についての報道に触れることも、前向きにスポーツに取り組む姿勢を身につける上で役立ちます。

 - スポーツ , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

本日youtubeでCPサッカー世界選手権

youtubeでやるみたいです。 www.cp2015.com/ 日本初戦は日本 …

車いすテニスにチャレンジしようとしている笑顔の女性の明るくてさわやかで活動的な画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車いすでも思いっきりスポーツを楽しめる

 パラリンピックでも大きな注目を集めている車いすテニスですが、車いすスポーツは情 …

2020年東京で行われるパラリンピックの歴史

パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …

スポーツをするメリットを障がい者が知っておきたいわけ

身体を動かしたいけど、障がい者という理由で躊躇している人はいます。身体が不自由だ …

no image
サントリー 東北3県のチャレンジド・スポーツに3000万円支援

サントリーホールディングスは、サントリーグループの東日本大震災復興支援「サントリ …

2018ピョンチャンパラリンピックの競技種目が決定!

2018年に韓国のピョンチャンで開催される冬期パラリンピックの競技種目が発表され …

東京都足立区の障がい者向けスポーツ体験イベントの紹介

2020年、オリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。 TVではパラリン …

【東京】舛添知事インタビュー パラリンピック支援強化「一生懸命見てもらえるように」

『言うは易く行うは難し』 パフォーマンスではなく実現に向けて頑張ってほしいですね …

パラスポーツでも使われる、バスケットボールのゴールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを楽しもう

■車いすバスケットボールの魅力  私が最近ハマっているのが、車いすバスケットボー …

パラリンピックで注目したい陸上競技

パラリンピックでは参加選手のモチベーションの高さや身体能力の高さに驚かされますが …