会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者手帳でお得なサービスを受けられる

      2022/02/01


障害があることで自分一人では買い物が出来ない、料理をすることが難しいと困っていませんか。実は障害者手帳を持っているだけで、お得なサービスが受けられることもあるのです。日常生活で困っていることを助けてくれるので、とても助かります。そこで私の体験談と共に、お得な宅配サービスや給食サービスについて紹介します。

買い物に行けなくても安心の宅配サービス

食材や日用品を配達してくれる宅配サービスでは、障害者手帳を持っていれば割り引きを受けることが可能です。割り引き内容や金額はサービスによって違いはありますが、障害者手帳があればほとんどのサービスでお得に利用出来るようになります。買い物に行けなくても自宅に品物が届くので、とても便利でした。

夕食を届けてくれる給食サービス

毎日の食事を作るのは大変だと悩んでいるときに利用したのが、夕食の給食サービスです。利用したのは住んでいる地域が行ってる配食サービスで、障害者手帳を提示すれば受けられるサービスでした。自己負担分はほとんどなく、食費はわずか20円と激安です。安否の確認もしてくれるので、かなり安心感があります。

障害者手帳があればちょっとした手助けもしてくれる

障害者手帳を持っていても限られたサービスしか受けられないと思いこんでいましたが、実は色々な宅配サービスや給食サービスが受けられると知ったときは驚きました。どんどん障害者手帳を活用すれば、快適な日常生活を送れることは新たな発見だったかもしれません。ちょっとした手助けが必要なときは、障害者手帳で受けられるサービスを使ってみるのも一つの手かもしれません。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

心と身体のためにしっかりと睡眠を取ろう

障害者の方は普段の生活に不便を感じていることもあるでしょう。そのせいで、心や身体 …

障がい者との適切なコミュニケーションの取り方

障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えて …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

ここからスタート、スタートラインから前向きに進んでいこうというイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを悲観してしまいそうになったら思い出したいこと

 障がいがあるということをしっかり受け止めていても、悲観的に考えてしまう時もあり …

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …

no image
害者手帳の種類って??

身体障害と知的障害の両方があると 障害者手帳はどのようになるのだろう??

仕事に就くための就職活動の面接で自分のことを一生懸命話している女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が就職したいときはどうする?

 障がい者の方で働きたいと思うけど、どうやって仕事を探したらいいのか分からないと …

バリアフリー体験を共有できるアプリ

バリアフリーがどこでどのように実現されているか、なじみのある土地ではわかっていて …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

障がい者をサポートする支援アプリ

障がい者にとって、サポートが必要になる場面は様々です。特に、視覚障がい者や聴覚障 …