会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事を通して生活のモチベーションを上げよう

   


障がい者は仕事をしたいと思っても難しく、あきらめてしまうこともよくあります。しかし、仕事をして刺激を受けると生活のモチベーションも上がるので就職のチャレンジをするのがおすすめです。仕事をするとどのような形で生活に刺激があるのでしょうか。ここでは障がい者の生活にとって魅力的なポイントを簡単に解説します。

仕事によって社会貢献をしている気持ちが生まれる

障がい者は仕事を始めると自分が社会に貢献している気持ちが生まれてきます。障がい者としてサポートされる日々を送っていると自分は何もできないと思ってしまいがちですが、障がい者でもできることはたくさんあります。仕事をしてみると自分が活躍できるという気持ちが湧いてくるのが魅力です。また、仕事をする時間と私生活を過ごす時間との切り分けができるため、メリハリのある生活を送れるようになって充実した日々を過ごせるようになります。

障がい者のモチベーションアップには仕事がおすすめ

障がい者にとって日々を過ごすモチベーションは悩みになりやすい点です。しかし、仕事を始めると社会貢献している実感を持つことができるのでモチベーションアップになります。また、仕事と私生活の時間が分けられてメリハリが生まれるのもメリットです。生活のモチベーションを上げるために仕事にチャレンジしてみましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者雇用における注意点

障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …

障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法

新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …

コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう

車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …

相談窓口で悩みを聞いてもらう人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても生き生きと暮らすことを目指そう

 障がいについて悩み始めると、色んなことが不安になって手に付かなくなるという人も …

障害者が働く上での日本と世界の違いとは

世界と比べた場合に、日本は障がい者の社会進出が遅れていると言われることがよくあり …

障害者という偏見で勝手に判断!スポーツあるある

スポーツ、または体の動作を酷使する行動は、障害者への偏見が特に現れる項目だと思い …

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …

子ども対象の障がい者グループホームとは

障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来る …

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的にな …