会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者のコミュニケーション問題を解決できるアプリとは?

   


日常生活の中でコミュニケーションに関する問題を抱えている障がい者は多いのではないでしょうか?思っていることが相手になかなか伝わらなかったり、相手の考えていることが理解できなかったり、そういった問題が多く発生しているかもしれません。そこで今回は、障がい者が抱えるコミュニケーション問題を解決できるアプリをご紹介します。

スムーズにコミュニケーションがとれる筆談パット

耳に障害がある方は筆談でコミュニケーションをとることが多いでしょう。そこで活用できるのが筆談パットアプリです。タブレットやスマートフォンにアプリをインストールするだけで利用できるため、ノートやペンを持ち歩く必要はありません。使い方もアプリを起動して、画面上に文字を書くだけなので簡単です。書いた文字が相手側に反転して表示されるアプリもあるため、友人と会話を楽しむ際にも良いでしょう。コミュニケーションをとるのに時間がかかるといった障がい者の悩みを解決してくれるアプリです。

障がい者のコミュニケーション問題はアプリで解決できる!

今回は耳に障害がある方向けのアプリを紹介しました。筆談パットを使うことでコミュニケーションがとりやすくなり、会話をより楽しむことができるのではないでしょうか。筆談パットだけでなく、他にも障がい者が活用できるアプリはたくさんあります。アプリ1つで日常生活が便利になることもあると思うので、障がい者向けの様々なアプリを調べてみると良いでしょう。

 - 【相談ひろば】 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来に希望を持てる生き方を実現するために

■現実の問題に悩んでいるなら  障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …

多くの障がい者が不安に思うこと

障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障が …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

子ども対象の障がい者グループホームとは

障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来る …

手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは

障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しか …

いざという時に慌てないための障がい者向けの防災対策

障がい者は健常者と比べ、被災時の危険度が高まりやすいです。過去に起こった東日本大 …

視覚障害者への安全な声掛けのコツ

目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

障害者と健常者が一緒に働く時に心掛ける事

2018年4月、改正障害者雇用促進法が完全施行となり、企業での障害者の雇用が増え …

外国人と日本人の意識の違い

海外では、障がい者が暮らしやすい仕組みが整っていると最近テレビ番組を通して知りま …