会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が恋愛を楽しむコツ

      2021/10/17


障がい者の中には、相手に迷惑を掛けるのではないかという不安から恋愛に対して積極的に踏み出せない人も少なくありません。障がいの度合いや内容によっては日常生活に影響が出るケースもありますが、工夫次第で恋愛を楽しむことはできます。今回ご紹介するのは障がいを患っている人の出会いの方法や楽しみ方のコツについてです。

障がい者が効率良く相手と出会う方法

職場や友人との飲み会など異性との出会いの方法は数多くありますが、中でも障がいを抱えている人達に人気となっているのが恋愛アプリです。需要の増加に伴って携帯電話向けの出会いを目的としたアプリは増えています。専用のコミュニティや障がい者に理解のある人が登録しているアプリなどを使えば効率良く出会うことが可能です。

恋愛の楽しみ方

付き合う女性が健康で自分だけが障がいを抱えている場合、相手に気を使って無理に普通の恋愛をしようとする人も少なくありません。恋愛はお互いが幸せでいることが大前提です。どちらかに合わせるのではなく、意見を交換し合って2人が楽しめる選択をすることが重要になります。

障がいを理由に諦める必要はない

世の中には重度の障がいを患っていても楽しい恋愛、幸せな結婚生活を送っている人も少なくありません。健康な人と同じような楽しみ方はできなくても障がいと上手に付き合いながら様々な体験をすることはできます。障がいを理由に恋愛を諦めるのではなく、今の状況で自分に何ができるかを考えて積極的に動き出すことが大切です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

クラスメイト

私が学生だった頃、同じクラスに障がいを持った生徒がいまし た。その子は週に1回特 …

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …

グローバル化やIT化によって生まれた新しい仕事のスタイルとは

今日の日本社会はグローバル化やIT化の影響を受けて、目まぐるしいスピードで働き方 …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い

大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレス …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

車いすでも行ける映えスポットをご紹介!

車椅子での知らない場所へのお出かけは、階段や段差、砂利道など心配なことも多くなり …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

障がい者の恋愛を助けるアプリ

障がい者の恋愛には、乗り越えなければならない問題があります。そのため、恋愛自体を …