会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

      2022/05/02


世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的になれない障害者の人も少なくありません。人生において恋愛は必ずしも必要なものというわけではありませんが、経験をすることで様々なメリットを得ることができます。今回ご紹介するのは障害者が恋愛をすべき理由と効率良く相手探しをするコツについてです。

人生を前向きに生きられるようになる

恋愛をすることによって得られる大きなメリットが毎日の幸せです。好きな人と一緒に過ごす時間は何物にも代えられない至福の一時を味わうことができます。生活の中で何かと不自由を感じることの多い障害者の人は、考えや生き方が後ろ向きになりがちです。恋愛をすることで前向きに生きようという気持ちが湧いてきます。

相手探しのコツ

恋愛をしたいけれど周囲に異性の友人もいなければ出会いもないという人も少なくありません。効率良く相手を探したいのであれば携帯電話のマッチングアプリを利用する方法があります。アプリを使えば飲み会などの出会いの場に参加をしなくても携帯電話を利用して自分の理想のパートナーを見つけることが可能です。

自分の現状を卑屈に考えない

恋愛をする上で重要となるのは自分に自信を持つことです。障害があるという理由で健康な人と同じような楽しみ方ができないと後ろ向きの考え方でいると、いつまでもパートナーを見つけられません。障害を理由に諦めずに積極的に行動をして共に歩んでいけるパートナーを見つけることが人生をより楽しむための秘訣と言えます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者と健常者との違いを体験してみよう

施設内の段差だったり街中の音だったり、健常者と障がい者では感じ方が異なることはた …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

盲導犬の役割と世界との比較

目で物を確認することができない視覚障がい者にとって重要なパートナーとなるのが盲導 …

障がい者の学習に役立つアプリ

障がい者にとって、自分の障がいと向き合う事はとても大変です。言語障がいの場合、日 …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者に対する食事中の不便さの解消!

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあってもヒーローになれる考え方

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …

学校にあるバリアフリーと課題点

現代の学校では、様々なバリアフリー設備が導入されています。そのバリアフリー設備を …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない

大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …

障害者のバスケは迫力満点で期待しています

パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています …