会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

      2022/05/02


世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的になれない障害者の人も少なくありません。人生において恋愛は必ずしも必要なものというわけではありませんが、経験をすることで様々なメリットを得ることができます。今回ご紹介するのは障害者が恋愛をすべき理由と効率良く相手探しをするコツについてです。

人生を前向きに生きられるようになる

恋愛をすることによって得られる大きなメリットが毎日の幸せです。好きな人と一緒に過ごす時間は何物にも代えられない至福の一時を味わうことができます。生活の中で何かと不自由を感じることの多い障害者の人は、考えや生き方が後ろ向きになりがちです。恋愛をすることで前向きに生きようという気持ちが湧いてきます。

相手探しのコツ

恋愛をしたいけれど周囲に異性の友人もいなければ出会いもないという人も少なくありません。効率良く相手を探したいのであれば携帯電話のマッチングアプリを利用する方法があります。アプリを使えば飲み会などの出会いの場に参加をしなくても携帯電話を利用して自分の理想のパートナーを見つけることが可能です。

自分の現状を卑屈に考えない

恋愛をする上で重要となるのは自分に自信を持つことです。障害があるという理由で健康な人と同じような楽しみ方ができないと後ろ向きの考え方でいると、いつまでもパートナーを見つけられません。障害を理由に諦めずに積極的に行動をして共に歩んでいけるパートナーを見つけることが人生をより楽しむための秘訣と言えます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

相談窓口で悩みを聞いてもらう人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても生き生きと暮らすことを目指そう

 障がいについて悩み始めると、色んなことが不安になって手に付かなくなるという人も …

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前 …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

夢を叶えるまでの到達のステップを表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢は叶えるものではなくチャレンジから始めるもの

■夢は諦める必要はない  夢があるのは良いことだ、とはいいますが、実際に現実にで …

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

世界と日本で障がい者が働くことをどう考えているのかが違う

日本では、一定数以上の企業や地方公共団体に対して、法定雇用率以上の割合で障がい者 …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

心の健康管理におすすめの娯楽とは?

いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感 …

企業の障害者雇用に対する世界と日本の差

障害者の社会進出をサポートするために、企業における障害者の雇用を促す法律を定める …