会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは

      2021/11/23


ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコンプレックスを感じやすいです。その一方で知的好奇心、論理的思考力や新しい技術へのモチベーションが非常に旺盛だったりします。そういった個性を活かすためには、はたしてどんなアイテムが便利なのでしょうか。スマホ以外に情報収集に役立つアイテムはあるのでしょうか?

最新のデジタル機器の扱いが得意な場合も

ADHDの方々は様々なハンディキャップを抱える一方で所謂最新のデジタル機器の扱いが得意だったりします。勿論個人差は大きいですが、知的好奇心が旺盛で論理的思考が得意な方だと、ノートパソコンが暮らしの便利アイテムになり易いです。スマホに比べてノートパソコンの方が画面が大きく、一度に様々な情報を表示できます。興味や関心事がコロコロと移り変わるADHDの方にとってブラウザアプリのタブが大量に開けるノートパソコンは便利な存在です。例えば画面の左側ではADHDに関する動画を視聴し、右側ではSNSを利用したり、気になるメモを記録したりできます。ネット検索が快適に出来るのも利点でADHDに関するアドバイスやライフハック術を探し易いです。

ノートパソコンの利便性

ノートパソコンは情報収集に役立つデジタル機器で、以前に比べてリーズナブルな価格帯になって来ました。集中力を持続させ難く、興味の対象がコロコロと入れ替わりやすいADHDの方でも、マシンスペックが良いノートパソコンならタブを大量に開いたまま作業が出来るので、自分の個性にあった形で情報のインプットが進めやすいです。また画面がスマホよりも広い為、複数のアプリを同時起動して柔軟に作業を進められるのも便利な点です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が楽しめるスポーツとは?

スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …

理解しようとすることで始まる障がい者へのサポート

障がい者に対するサポートは必要だと漠然と考えるのみではなく、具体的にどういった行 …

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

車いすの障がい者の外出支援を行うサポーターの女性の笑顔が優しい。こうまるさんによる写真ACからの写真
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法

■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート  障がい者だからイ …

不安やストレスに直面した時の対処方法

障がい者は、日常生活において様々な不安やストレスに直面することがあります。健常者 …

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来に希望を持てる生き方を実現するために

■現実の問題に悩んでいるなら  障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …

障がい者同士のカップルの形

楽しさや辛さを共有しやすいという理由で、障がい者同士でカップルになることは珍しく …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知的障がい者に対する世間の認知度

■電車やバスなどの交通機関を利用する際に感じること  私の息子は自閉症で、常に奇 …