会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

特別なクリスマス気分を味わえるおすすめのお出かけスポットとは?

      2022/12/09


心躍るクリスマスシーズンをどのように過ごそうかと、わくわくしながら心待ちにしている人も多いことでしょう。逆に、障がい者でも安心して過ごしやすいスポットがどこか分からずに困っている人もいるかもしれません。ここでは、クリスマスのお出かけにぴったりの穴場スポットをご紹介します。参考にして、思い出に残るクリスマスを過ごしてください。

屋外型と屋内型、どちらで遊ぶ?

クリスマス気分を満喫できるスポットには、屋外型のスポットもあれば、屋内型の施設もあります。屋外でクリスマスを楽しめるスポットとしては、公園や街路樹のイルミネーションが挙げられます。光の効果を堪能できるプロジェクションマッピングもおすすめです。屋外で長時間過ごすのに不安がある障がい者の場合は、天候に左右されず快適に過ごしやすい屋内型の施設を検討するとよいでしょう。屋外型の施設は、バリアフリー対応の施設も充実しています。水族館や展望台といったスポットには、クリスマス期間に特別イベントを開催しているところが多くおすすめです。

事前にしっかり情報収集してクリスマスを満喫しよう

クリスマスイベントを楽しめるスポットのなかには、バリアフリー対応で障がい者も利用しやすいスポットが数多くあります。天候を気にせずに過ごしたいなら、屋内型の施設がおすすめです。障がい者手帳を提示することにより、割引料金で利用できる施設もありますので、事前にしっかり情報を確認してからお出かけすることが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者に向けた支援

国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。 …

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が相談できる機関とはどこか

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。  そ …

新しい趣味を見つけるために

現実問題として障がい者のライフスタイルは、ハンディキャップに悩まされる場面の連続 …

青空の元で晴れた気持ちでジャンプする女性のシルエット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
強迫性障がいは損ばかりしているのか?

■不安で押しつぶされそう  強迫性障がいは、強迫観念という不合理な考えやイメージ …

仕事の集中力を上げるための周囲の配慮

人間関係も含めた職場の環境は仕事の効率を左右する大事なポイントの一つで、体に何ら …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しい …

障がい者が仕事を探す際はどういったポイントに気を配れば良いのでしょうか?

仕事探しを行う際、障がい者はどんなポイントを意識したら良いのでしょうか?世間には …

コインの前で様々な人のミニチュアが並んで列をなしているお金にまつわるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者ビジネスが成立することの重要な意義

■障がい者支援だから、ボランティアと決めつけるのはおかしい  障がい者の中には、 …

介助犬は24時間そばでサポートしてくれる介助のプロ

介助犬とは利用者の自立と社会参加を目的として様々な介助動作の訓練を受けた犬のこと …