会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

働く障がい者が抱えている社会的課題とは何か

      2021/12/06


障がい者を雇う事は、障がい者本人だけでなく会社にとっても企業価値を上げたり、多様性のある組織作りにもつながる為、メリットが大きいです。しかし現実では、障がい者を雇用する事は法的義務なので半ば仕方なく雇っているという会社があるのも事実です。その為こうした会社で働く障がい者は色々な社会的課題を抱えています。では具体的にどういう課題があるのか見ていきましょう。

障がい者が社会で安心して働いていける為に必要な事とは

社会で働いている障がい者が抱えている社会的課題は、障がい者の意思に応えられる企業がまだ少ないという点です。障がい者は落ち着いた環境の中で、じっくりと安定的に働きたいと考えています。また日々仕事に打ち込む事で社会や企業の力になりたいとも考えています。
こうした気持ちを障がい者が持っているにもかかわらず、これらを満たし障がい者の意思を発揮出来る仕事があまりありません。実際障がい者が企業に就職しても、入社後1年以内に半分が退職しているという実態があります。
その為障がい者が安心して社会で働いていく為に努力するだけでなく、企業側としても障がい者が働きやすい環境や仕事を作っていく等の努力が必要です。

障がい者が安心して働いていける為には、企業や社会がより彼らが働きやすい環境や仕事を作っていく事が重要

障がい者は落ち着いた環境下で安定的に働きたいと思っており、企業や社会に貢献したいとも思っています。しかし現実では中々彼らの考えや意思が発揮出来る仕事や会社は少ないのが現状です。その為こうしたミスマッチをなくす為に、企業は障がい者が働きやすい環境や仕事を作り出していく事が必要ですし、社会全体にとっても重要です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

快適に働ける良い職場環境の構築を

障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害 …

窮屈で鬱憤の溜まった状態から解放されるべく大きく伸びをする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来より現在に集中することが大切

 うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …

職場で障がい者と接する際の注意点

障がい者の社会進出が進むなかで、会社などの職場で彼らと接する機会が増えています。 …

悩む女性の画像
どうする?ストレスの解消法

ストレスをうまく解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。スト …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

パーソナリティ障害って何なの!?

この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレス …

健常者からかけられる言葉と、その応え方

健常者の方と話していると、何気ない言葉で認識のズレや違和感を感じて、モヤモヤして …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

恋愛のススメ

障がいあるからといって恋愛に対して消極的になってしまったり、出会い方がわからなか …