会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

お風呂掃除に使える便利なバスブラシは立ったままらくらくお掃除ができる

      2022/12/19


生活動作において動きに制約のある身体障がい者にとって、これからの年末の大掃除は一大仕事の家事の1つです。中でも、お風呂掃除は、立ったり座ったりの動作も多く、また限られた狭い空間の中で行うこともあり、身動きが取りにくいといった問題もあります。そこで、立ったまま、あるいは座ったままでお風呂掃除ができるバスモップのご紹介をします。

ターボ プロ(お風呂掃除用電動ブラシ)で楽ちん掃除

お風呂掃除は時間も手間もかかる場所です。極力時間や手間をかけずにきれいに掃除したいものです。そこで、動きに制限がある障がい者にも無理なくお風呂掃除ができる便利グッズとして、ターボプロ(お風呂掃除電動ブラシ)がおススメです。ターボプロは、電動式のモップです。ボタンを押すだけでモップがくるくる自動回転します。毎分約335回の高速回転なので、でこぼこした風呂場の床や浴槽もきれいにしていきます。モップの先は、お風呂場の掃除箇所によって付け替え可能なブラシが付いています。本体の重さは約1キロ、モップの長さは、最短で約56センチ、最長で約106センチにも伸縮可能で、座ったまま、立ったままで楽にお掃除ができます。

障がい者も自分で大掃除を楽にできる

自分で思うように動くことが出来ない障がい者でも、この電動モップを使って、楽にお風呂掃除をすることができるターボプロ(お掃除電動モップ)をご紹介しました。かがむことや立ち上がる事、手を大きく動かす、力を入れて擦るなどの動作が出来なくても、電動モップを使えば、スイッチ1つでモップを持っておくだけでお掃除が可能となります。自分で使うお風呂場を自分できれいに掃除できる自信にもつながるのです。

 - 便利アイテム, 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

悩みを相談できる自治体等の相談窓口の女性。親身に話を聞いてくれます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいに関する相談をしたい時は

■市町村の窓口を訪れよう  障がいに関する相談をしたいなら、市町村の窓口である福 …

慣れない手つきながらピアノを一生懸命に練習している小さな女の子のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と音楽の関わりについて

 積極的に音楽と関わる障がい者が増えています。  これから、日常生活で音楽を楽し …

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
軽度発達障害者の生活の工夫 ~ストレスを少なくするために~

■軽度の発達障害者の苦悩  私は軽度のASD・ADHDです。発達障害は軽度であれ …

障がい者手帳を提示すれば、色々なサービスの割引をしてもらえるのでお得

障がいを持っている人や、その家族は障がい者手帳を提示する事で色々な割引を受ける事 …

障がい者のファッション

洋服を着るという事は毎日繰り返す行動で生活には欠かせず大切な事です。しかし、障害 …

聴覚障害者とスムーズにコミュニケーションがとれるグッズはこれ!

聴覚障がいのある方とコミュニケーションする場合に大切なのは、「言葉」=「伝えたい …

日々の暮らしで役に立つ!障害者手帳の意外な使い道

障害者手帳は、身体的、療育的、精神的な障がいを持つ方が取得することができる手帳で …

芸術、アートを印象付ける、作品の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
立体画像と点字を組み合わせた絵本の制作販売を開始

株式会社ミリメーター(本社:東京都品川区、代表取締役社長:粕谷孝史)は、株式会社 …

手話の辞書アプリ「手話ステーション」

「手話ステーション」は、すでに手話を習得された方が辞書の代わりに使用している本格 …

夏向けの障害者向けのアイテムについて

障害者向けのアイテムは、様々なものが販売されています。介助者が介助しやすいように …