会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

気分転換は必ず行うべき?その理由と方法とは

      2021/09/02


障がいを抱えていると些細なことでも敏感に感じ取り、落ち込みやすくなります。例えば、健常者ができて当たり前のことが、障がい者にとってはハードルが高く感じられる時です。比べる必要は全くありませんが、いざ目の当たりにすると落ち込んでしまうのです。こうした事態を避けるためにも、気分転換はとても重要なポイントになります。

気分転換をした方が良い理由

心がしんどくなった時、様々な面でのパフォーマンスが衰えてしまいます。いつもはできていることでも、時間がかかったりやる気を失ったりするのです。またずっと心が沈んだままだと、食欲がなくなったりぼーっと考え事をするなど、日常生活にも支障をきたします。心が落ち着くためには時間が解決してくれることもありますが、最善かつ手っ取り早いのは気分転換なのです。

気分転換の具体的な方法とは

気分転換の方法は、人によって異なります。好きな音楽を聴いたり、美味しい物を食べたり、ドライブに行って新しい景色をみるなど様々です。紹介した方法以外でも、取り組みやすく没頭できることならば構いません。気分転換をこまめに行って、心をリフレッシュしましょう。

気分転換の重要性

障がい者は何かと頑張りすぎる傾向にあります。物事を中途半端には終わらせず、成し遂げる力があるのです。そのプライドの高さから、つい自分でハードルを上げることも少なくありません。決して悪いことではありませんが、そのままでは疲れが溜まりやすくなります。気分転換をこまめに行えば、心が休まるだけではなく最高のパフォーマンスも発揮できます。無理のないペースで進んでいきましょう。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

日々の暮らしで役に立つ!障害者手帳の意外な使い道

障害者手帳は、身体的、療育的、精神的な障がいを持つ方が取得することができる手帳で …

障がい者でも楽しめるインドアな趣味の一つである囲碁を友達や仲間と楽しんでいるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味を楽しんで日々の生活にハリを

■身体を動かすと色々なメリットがある  何か新しい趣味を見つけたいと思う方や生き …

家計簿の画像
障がい者の暮らしに役立つ情報

障がい者は、日常生活を送る上で不自由な思いをすることが多く、そのハンディを埋める …

指で×マークを作って、断る態度をとる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
過度な配慮が障がい者の負担になっている問題について

 障がい者への配慮が広まった反面、過度な配慮がかえって障がい者に負担をかけている …

日常生活の利便性がアップするお得なサービスとは?

世間には、普段の生活のなかに何らかの不便さを抱えている障がい者にとって有益なサー …

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人も …

障がい者のファッション

洋服を着るという事は毎日繰り返す行動で生活には欠かせず大切な事です。しかし、障害 …

障害者手帳でお得に利用できる宅配サービス

障がい者の中には体が不自由なことで日常生活の買い物や食事の用意ができずに宅配サー …

山手線の車いすを利用される方向けのバリアフリー対応。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子ユーザーが人の手を借りなくても電車に乗れる時代が来た!

 電車を乗り降りする際に駅員さんからの補助を受けなければならないために、一人で外 …