会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

日常生活の利便性がアップするお得なサービスとは?

      2023/01/30


世間には、普段の生活のなかに何らかの不便さを抱えている障がい者にとって有益なサービスが数多くあります。便利なだけでなく、経済面での負担を減らせるお得なサービスを上手に取り入れると、より楽しい毎日を送れるようになるでしょう。宅配の割引サービスやクリーニングの割引サービスといった日常生活に密着したお得なサービスをご紹介します。

宅配サービスをお得に利用しよう

おうちコープやパルシステムといった宅配サービスでは、障がい者が利用する場合は、宅配料が割引または無料になるサービスを実施しています。スーパーで購入した食料品の日用品を持って帰るのは、大変な労力を要するものです。宅配サービスをお得に利用して、日々のお買い物の負担を減らしましょう。

クリーニングをお得に利用しよう

衣類のクリーニングに関して、障がい者手帳を呈示することで割引が適用されるクリーニング店もあります。うさちゃんクリーニングの場合、一般料金から2割引の料金でクリーニングを依頼でき、大変お得です。

障がい者の生活にお得なサービスを取り入れることの重要性

障がい者のなかには、自分一人では日常生活をこなすのが難しい人もいます。重たい食料品や日用品を自宅まで宅配してくれるサービスやクリーニング料金が割引になるサービスなど、便利でお得なサービスを賢く取り入れると、毎日の生活の利便性がアップします。周囲で支援する人々が情報収集やサービスの申し込みに協力することも大切です。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

暮らしのお金のことについても考えよう

生きていくうえで、障がいを持っていてもお金の管理は必要になります。障がいの状況に …

ラッキーなこと幸運を呼んでくれそうな指でハートマークを作って微笑む少女のイメージ画像。
ラッキーなこと探しをしてみよう

■前向きに生きるために  障がいがあると、どうしてもその障がいに目を向けてしまう …

障害のある子が「親なきあと」に安心して生活するにはどのくらいのお金が必要なのか『障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本』発売

株式会社主婦の友社より、5月12日(木)に『障害のある子が「親なきあと」にお金で …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

障がい者手帳を提示すれば、色々なサービスの割引をしてもらえるのでお得

障がいを持っている人や、その家族は障がい者手帳を提示する事で色々な割引を受ける事 …

仲の良いお友達とのお出かけを楽しんでいる女性二人のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー情報を集めて外出しよう

■障害があっても外出するのが安心になるアプリ  障害といっても目が見えなかったり …

災害を知らせるスマートフォンのイメージ画像。災害が起こった際には冷静な判断で避難や備蓄品の持ち出し等的確な判断を行いましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
災害時の避難は臨機応変に対応しよう

 台風などによる水害で被害が予想されるとき、近隣の避難所に避難するのが基本です。 …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
広汎性発達障害者の特徴と安心して生活するためには

障害を持った方の生活はとても大変です。それはたくさんの困難があります。その中でも …