会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

      2023/02/23


心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人もいることでしょう。ここでは、障がい者手帳を提示することで、お得に利用できるサービスをいくつかご紹介します。割引制度を利用することで、少ない出費で色んな経験をできますので、割引が適用されるサービスについての知識を深めて、うまく取り入れましょう。

旅客運賃の割引制度

移動手段として便利な鉄道や飛行機のなかには、障がい者手帳を提示することで、旅客運賃が割り引きになる制度を設けている会社が複数あります。また、近場での移動に便利なバスやタクシーに関しては、ほとんどの自治体において障がい者割引の制度が整っています。交通費の負担が軽減される割引制度を上手に活用してください。

娯楽施設の割引制度

障がい者手帳の提示によってお得に利用できるのは、交通機関だけではありません。美術館や博物館、映画館、テーマパークといった幅広い娯楽施設や文化施設において、障がい者割引制度が実施されています。お得に利用できるサービスへの理解を深めると、今まで以上に趣味や息抜きを楽しめるようになるでしょう。

障がい者にとってのお得なサービスを活用しよう

世のなかには、障がい者手帳の提示によって割引料金で利用できるお得なサービスが豊富にあります。障がい者本人だけでなく、介護者の利用料金が割引されるサービスも充実しているのは、大きな魅力だと言えるでしょう。一人でのお出かけに不便や不安を感じる障がい者の場合は、親しい人に一緒に付き添ってもらうようにして下さい。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パニック障害・不安障害とは何か。症状や治療法は?

生活していると誰でも不安になってしまうことがあるでしょう。しかし、不安な気持ちが …

キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法

一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …

no image
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?

この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …

仲間と議論する前向きな会議の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
理解したい障がい者の思い!

 たくさんの障がい者が学校や職場に通っており、健常者と共に活動する光景が見られま …

精神障がい者が安心して働くことのできる福祉サービスを紹介!

障がい者の方が自身の障がいに配慮がある求人を探すことについて、困難なケースが少な …

文学作品、小説を連想させる本が積まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
文学を「聞く」 ~新しい趣味を見つけて~

■自宅で過ごすことが多くなった時に見つけた新しい趣味  昨今の外出自粛の影響によ …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

職場で障がい者と接する際の注意点

障がい者の社会進出が進むなかで、会社などの職場で彼らと接する機会が増えています。 …

自宅に車いす用のスロープを設置した例の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー設備の充実化は社会全体の課題

■些細な物が障がい者の移動を妨げることがある  障がい者にとって生活空間の中にあ …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …