会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者手帳でお得に利用できる宅配サービス

      2022/01/27


障がい者の中には体が不自由なことで日常生活の買い物や食事の用意ができずに宅配サービスを利用している人も少なくありません。需要の増加に伴って増えている宅配サービスの中には障害者手帳を利用することで割引が適用される所も多くあります。今回ご紹介するのは、障害者手帳でお得に利用できる宅配サービスについてです。

生活協同組合

比較的多くの人が利用している障害者手帳を利用した割引が適用される宅配サービスの一つに生活協同組合があります。生協の愛称で親しまれている生活協同組合では障害者手帳の交付を受けている人、もしくは同居家族を対象に配送料を割引する制度を設けています。品数や重量に関係なく毎回割引が適用されるので利用頻度が多い人も安心です。

障害者自立支援配食サービス

自治体から指定を受けている業者が障害者の自宅に食事を届け安否確認をする障害者自立支援配食サービスでも割引が適用されます。手帳による割引適用で自己負担が数十円程度に抑えられるケースも少なくありません。ただし、自治体によって割引制度の有無が異なるので注意が必要です。

割引対象者と金額を確かめる

障害者手帳を利用した割引は全ての人が対象になるとは限りません。各業者の規定に基づいて決められるので障がいの度合いによって適用されないケースもあれば、本人以外の利用でも認められることがあります。割引によるお得な利用を検討している人は事前に割引される金額や対象の有無についてしっかりと確認をした上で決めることが大切です。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車椅子で東京・横浜観光

こんな記事を目にしました。 株式会社ヒューマンビークル(東京都品川区)が運営する …

美味しそうな、豪華なご飯。ご馳走。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
自分で食べられるとご飯はもっとおいしい!

■シンプルだけど効果あり!見た目も優しい木製スプーン  手に麻痺があっても、自分 …

様々な夢を描く子供たちの想像をイメージにした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢を周りに語っておくことは大切

 障がいがあるからと夢をあきらめてしまってはいないでしょうか。  夢を持つことで …

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~

■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う  自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …

人と人とが情報でつながっているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者同士が利用できるコミュニティ紹介

障害者やその家族には、障害に関しての悩みを相談できる相手が限定されているというネ …

ピクニックでギターを弾いて歌を歌って楽しんでいる男女のイメージ。
歌を歌ってココロも体も健康に

■下手でもいい!ストレス発散と筋トレが一緒にできる!  皆さんは普段、歌を歌って …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っていますか?バリアフリー化に関する助成金

■自宅のバリアフリー化は無理じゃない  不慮の事故や病気で思うように動けなくなっ …

自閉症児の子育てで大切なこと

自閉症スペクトラムは発達障がいの総称です。1歳半検診で早くも可能性を指摘されるこ …

最新のバリアフリーについて

障がい者が快適に暮らせるように、バリアフリーが進んでいます。個人の住宅だけではな …

障がいがあるからこそ役立つ情報を得ていこう

障がいがあると不便なこと、気を付けなければならないことが増えていき、生き方が狭ま …