会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の自立に繋がる支援制度

      2021/09/03


一昔前であれば障害を患っていると日常生活の様々な面で人の助けを借りなくてはいけませんでしたが、時代の移り変わりの中で考えが変化しています。これは他者の助けを借りずに生きられるようにしたいと望む人が増えてきたことが主な理由です。今回は障がい者の自立に繋がる支援制度の特徴やメリットについてわかりやすく紹介していきます。

支援制度の概要

国が取り組んでいる障害者自立支援制度とは、文字通り自立を望む障がい者をサポートすることを目的とした制度のことです。この制度を利用することで、国から介護給付が受けられ介護サービスなどを気軽に受けられるようになります。そのほか、自立訓練、就労移行支援といった社会復帰をするためのサポートなども受けることも可能です。この制度は希望をすれば誰しもが受けられるというわけではなく、申請後に行政の審査を受けて問題ないと判断されることが条件となります。

安心、安全な生活のための制度

障害者自立支援制度は、金銭面を理由に介護サービスを受けられない、社会復帰をしたくてもやり方がわからない人を支えるためのものです。中には税金で賄われることに抵抗を感じて二の足を踏む人も少なくありません。快適な暮らしを送ることは全ての国民に与えられている権利なので積極的に制度を利用してサポートを受けることが大切です。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
体を曲げることができなくても足の裏を洗えるグッズ

■足の裏に特化したブラシ  私の息子には体幹機能障害があります。 そのため入浴す …

手に電卓を持ち、お得な情報に驚いた表情をしている女性のイメージ画像。
障害者だからこそお得になる交通費

■障害者が積極的に出かけられるための各種割引制度  障害者の家族は外出時に様々な …

タブレット端末を利用してお互いの意思疎通をしながら情報を集めている恋人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけるポイント

■障がいがあることを隠さない  障がいがあることに対してコンプレックスを抱いてい …

OKI、百五銀行のATM画面刷新を実施

OKIは、百五銀行(本店:三重県津市)に、地方銀行として全国初となるユニバーサル …

あまり知られていない、障がい者支援を紹介

障がい者の人が様々な目的で活用できる公的な支援には、色々な種類があります。そして …

支援者が障害を持つ方と接する時の心づかい

人生において、突然何かしらの障害を負ったり心の病になったりと、何が起きるかは分か …

自治体で障がい者に関するサポートについて詳しく説明をしてくれる女性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つ相談場所

■困ったときに相談ができる市町村相談支援  障がいがある中で、生活の困りごとがあ …

オンラインショッピングをイメージしたイラストの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
売ったり買ったりできるショップ

 障がい者施設をサポートしてくれる団体があり何かグッズを作って販売したり、購入し …

障がい者が社会に出る際に身につけておきたいこと

残念なことに、障がい者の方が学校を卒業して仕事につくと、様々な場面でギャップを感 …

地震が起こり机の下に避難する女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
もしも災害になったらどうやって逃げるか?

 障がいがあり移動制限がある場合、もしも地震や水害など災害が起こったらどうしよう …