会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者のファッション

   


洋服を着るという事は毎日繰り返す行動で生活には欠かせず大切な事です。しかし、障害によって、欲しい服があっても着られず、デザインも好みのものではなかったりと選択の範囲が限られてしまうことがあります。それを解消するのがユニバーサルファッションです。障がいの有無を問わず、誰もがファッションを楽しめるようにする取り決めのことです。ユニバーサルデザインを知ることで大きく選択が広がります。

ユニバーサルファッション

多くの健常者がデザインや価格を気にするのに対して、障がい者は機能性を気にしなければなりません。しかし、ユニバーサルファッションでは機能性もデザイン性も兼ね備えたファッションを実現しています。誰もが着られて誰もが楽しめるファッションがユニバーサルファッションです。

障害に対するネガティブなイメージを明るいものにしたいという熱い想いを公言しているブランドもあります。『bottom’all』『041』『tenbo』など、多くのブランドがユニバーサルファッションを取り入れています。

誰もが自由に

ファッションの多様化が進んでいます。障がい者のファッションに対する悩みはなかなか尽きないかもしれません。多くのブランドがその解消をしようと努力しています。機能性だけではなくオシャレを楽しめる選択肢があることはとても大切な事です。誰もが自由に誰もが気軽に好きな服を着ることが出来る未来が近づいています。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

様々な趣味を連想させる、時間を大切に使っていることを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のQOL(Quality of Life)向上には趣味が必須です

■自宅で楽しめる趣味を見つける  心身にハンディキャップを抱えると、なかなか健常 …

雇い入れた事業者のための助成金

障害者を雇った場合には、その雇い主は特定求職者雇用開発助成金や障害者雇用安定助成 …

障がい者手帳を提示すれば、色々なサービスの割引をしてもらえるのでお得

障がいを持っている人や、その家族は障がい者手帳を提示する事で色々な割引を受ける事 …

楽しみや特技を作るチャレンジを応援!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しみが将来役立つことも

■楽しみがあると生きがいにつながる  自分の楽しみにしていることがあると、それが …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

視覚障害者にやさしいタイムレコーダー

バリアフリー仕様のシステムタイムレコーダー「SX-280A」は、表示能力の高い4 …

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …

世界と日本で障がい者が働くことをどう考えているのかが違う

日本では、一定数以上の企業や地方公共団体に対して、法定雇用率以上の割合で障がい者 …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

支援を受けて仕事を始めよう!障がい者にとってのメリットは?

仕事をするのはつらいというイメージがあって就職活動を避けてきた人もいるでしょう。 …