会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

日々の暮らしで役に立つ!障害者手帳の意外な使い道

      2021/10/06


障害者手帳は、身体的、療育的、精神的な障がいを持つ方が取得することができる手帳です。各市区町村に担当窓口が設けられており、診断者の提出などの審査を受け、申請が受理された場合に発行されます。この、障害者手帳を取得していると個人の障害の種類や段階に応じた様々な福祉サービスを利用することができます。そのなかには、日々の暮らしに役立つ交通機関の利用における運賃の割引があります。

意外と知らない?バスだけではない、交通機関の運賃の割引

何らかの障がいを抱えている方にとって、日々の暮らしにおける移動手段は重要な問題であり、交通機関を利用する機会は多いでしょう。そんな中、よく活用されているのはバスの運賃割引です。しかし、障がい者手帳を交付されている方はJRの各運賃や、私鉄、旅客線、飛行機、など様々な交通機関での運賃割引を受けることができます。なかでも、タクシーの運賃割引は日々の生活でも役に立ちます。料金はバスに比べて高くなりがちですが、障害者手帳を持っている場合は、運賃の10%が割引されますので積極的に活用することをおすすめします。

利用できるものは積極的に活用して日々の暮らしに役立てましょう

障がいを抱えている方の中には障害者手帳に難色を示す方もいますが、障がい者手帳を利用すると日々の暮らしに役立つことが多いです。なかでも、日常生活の暮らしにおける移動手段は重要な問題になります。病院や買い物などで外出する場合などに交通機関を利用する際には、積極的に運賃の割引を活用して暮らしの役に立ててください。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

アプリで学ぶなら、ゲームで学べる手話辞典

聴覚障害者の言語である手話は、動作と単語を組み合わせて使います。手話を使うことで …

【兵庫】障害者のおしゃれ 芦屋でセミナー

10日、芦屋市業平町の市民センターで化粧や服装など障害者のおしゃれについて考える …

ぜんちのあんしん保険~知的障がい、発達障がいのある方のために生まれた保険~

ぜんち共済株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:榎本重秋)は、平成12 …

女性医師の安心できる笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
人工透析患者の腕まくり

■人工透析中のイライラ  例外もありますが、一般的には腕から人工透析を行う患者さ …

新型コロナウイルスによる障がい者への影響

新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活は大きく変化しました。その大き …

自分で壁を壊して新しい世界にチャレンジしようとしている意欲のある男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
インターネットで広がる世界

 障がいがあると、簡単に外に出ることができなくなり、社会とのつながりが薄れていく …

イルミネーションスポットを訪れてクリスマスを楽しもう!

クリスマスをはじめとする季節の行事は、障がいの有無に関わらず、めいっぱい楽しみた …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
神奈川県でもヘルプマークの導入が決定

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …

夏の和菓子の代表格ともいえる涼しさをひんやりを伝えてくれる葛まんじゅうの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう

 暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか?  夏の暑さに …

家計簿の画像
障がい者の暮らしに役立つ情報

障がい者は、日常生活を送る上で不自由な思いをすることが多く、そのハンディを埋める …