会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

不安やストレスに直面した時の対処方法

      2023/07/15


障がい者は、日常生活において様々な不安やストレスに直面することがあります。健常者には些細なことでも、障がい者には深刻な問題になり得ます。しかし、適切な方法を使って不安を落ち着かせることができると、障がい者もより良い生活を送ることができます。ここでは、障がい者が不安を落ち着かせる方法について紹介します。

リラックスできる方法を見つけることが必要

障がい者が不安を落ち着かせるためには、まずは深呼吸をすることが重要です。ゆっくりと深呼吸をすることで、体内の酸素濃度が増え、心拍数が落ち着きます。また、自分自身に対して「大丈夫」と言い聞かせることも有効です。不安を感じたときに、自分自身に問いかけることで、不安を払拭することができます。また、リラックスした状態になるためには、趣味や興味のあることに時間を費やすことも重要です。音楽を聴く、読書をする、瞑想をするなど、自分自身がリラックスできる方法を見つけることが必要です。さらに、運動をすることで体がリフレッシュされ、ストレスや不安を解消することができます。

より健康的で充実した生活を送るために

障がい者が不安やストレスに直面することは避けられませんが、直面した時にとれる対処法は存在します。不安を落ち着かせるためには、深呼吸や自己肯定、リラックスする趣味や運動など、適切な方法を使うことが大切です。日常生活において、これらの方法を取り入れることで、より健康的で充実した生活を送ることができます。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ …

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事 …

no image
トラブル回避の為の周囲への告知

息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …

障害者がお仕事を探すヒント

障害者であっても、自分らしく働きたいと思うものです。但し、心身にハンデを抱えてい …

視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介

視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではな …

ゆったり着られるデザインが理想的

今年で還暦を迎えた私は、人生のちょうど半分を障がい者として生きたことになります。 …

障害者のバスケは迫力満点で期待しています

パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています

注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …

障害者が一人暮らしをする時の物件選びのポイント

体に何らかの障害を抱えている人が一人暮らしをする場合には、家賃などの基本的な見極 …