会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

      2020/09/27

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。

 精神医学的障害のひとつですが、なかなか周囲の理解を得にくいものです。

 学校などで「あって言ってみて」とせがまれて困った方も多いはず。

 そんな中で親切にしてくれる人には、ぜひ感謝を伝えたいですよね。

 しかし実際は声を出すことも、目を見て微笑むことも難しいもの。

 そこで、実際に場面緘黙でもあった筆者がおすすめする、感謝を伝える方法をご紹介します。

■手書きのメッセージカードを書く

 小さなカードにメッセージを書いて渡してみましょう。

 家に帰って、緊張がほぐれてから書いてもOK。

 「昨日は助けてくれてありがとうございました」や「絵を褒めてくれて嬉しかったです」などの短いメッセージでも、感謝は十分伝わるはず。字に自信がなくても、手書きがポイントです。

■メッセージカードを渡す方法

 せっかく書いたメッセージカード。

 渡すタイミングを失ってしまっては悲しいですよね。

 机の上に出しておくと「よし、渡すぞ!」と覚悟が決まるのでおすすめです。

 どうしても緊張してしまう時は、相手の机に置くのも手段の一つ。

 ただ、その際は自分の名前を必ず書いておきましょう。

■感謝を伝える大切さ

 感謝の気持ちを表すことは、相手との円滑な人間関係を築くだけではなく、自分にとって生きやすい環境を作ることにも繋がります。

 何をされると嬉しいのか。どんな時に困難を感じるのか。

 声や表情では表現できないことが、感謝を伝えることで少しずつ周りにも共有されていきます。

 嬉しいと感じたら、ぜひ感謝を伝えるようにしましょう。

■最後に ~できなくても落ち込まない、いつかできる日が来る~

 以上、緘黙でも感謝を伝える方法をご紹介しました。

 明日からやってみよう!と思ってもらえると嬉しいです。

 ただし、もし渡せなくてもどうか落ち込まないでください。

 いつか自分の声で伝えられる日がきます。

 またこの記事を読んでいるのがご家族の場合は、どうか無理強いせずに、渡せなくても責めたりせずに、見守ってあげてください。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

美味しそうな、豪華なご飯。ご馳走。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
自分で食べられるとご飯はもっとおいしい!

■シンプルだけど効果あり!見た目も優しい木製スプーン  手に麻痺があっても、自分 …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

発達障害のある子どもの好き嫌いについて

子どもの頃、好き嫌いがあったという人は多いのではないでしょうか。大抵の子どもは嫌 …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …

障がい者の子供の勉強やコミュニケーション面での成長を支援する放課後デイサービスで勉強を教えてもらっている子供と先生のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害児の放課後デイサービス

 小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …

誰もが快適に過ごせる家にするためのバリアフリー

障害をお持ちの方もそうでない方も、誰にとっても安心で住みやすい家にするための工夫 …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではあ …

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
軽度発達障害者の生活の工夫 ~ストレスを少なくするために~

■軽度の発達障害者の苦悩  私は軽度のASD・ADHDです。発達障害は軽度であれ …

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …