会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

      2020/09/27

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。

 精神医学的障害のひとつですが、なかなか周囲の理解を得にくいものです。

 学校などで「あって言ってみて」とせがまれて困った方も多いはず。

 そんな中で親切にしてくれる人には、ぜひ感謝を伝えたいですよね。

 しかし実際は声を出すことも、目を見て微笑むことも難しいもの。

 そこで、実際に場面緘黙でもあった筆者がおすすめする、感謝を伝える方法をご紹介します。

■手書きのメッセージカードを書く

 小さなカードにメッセージを書いて渡してみましょう。

 家に帰って、緊張がほぐれてから書いてもOK。

 「昨日は助けてくれてありがとうございました」や「絵を褒めてくれて嬉しかったです」などの短いメッセージでも、感謝は十分伝わるはず。字に自信がなくても、手書きがポイントです。

■メッセージカードを渡す方法

 せっかく書いたメッセージカード。

 渡すタイミングを失ってしまっては悲しいですよね。

 机の上に出しておくと「よし、渡すぞ!」と覚悟が決まるのでおすすめです。

 どうしても緊張してしまう時は、相手の机に置くのも手段の一つ。

 ただ、その際は自分の名前を必ず書いておきましょう。

■感謝を伝える大切さ

 感謝の気持ちを表すことは、相手との円滑な人間関係を築くだけではなく、自分にとって生きやすい環境を作ることにも繋がります。

 何をされると嬉しいのか。どんな時に困難を感じるのか。

 声や表情では表現できないことが、感謝を伝えることで少しずつ周りにも共有されていきます。

 嬉しいと感じたら、ぜひ感謝を伝えるようにしましょう。

■最後に ~できなくても落ち込まない、いつかできる日が来る~

 以上、緘黙でも感謝を伝える方法をご紹介しました。

 明日からやってみよう!と思ってもらえると嬉しいです。

 ただし、もし渡せなくてもどうか落ち込まないでください。

 いつか自分の声で伝えられる日がきます。

 またこの記事を読んでいるのがご家族の場合は、どうか無理強いせずに、渡せなくても責めたりせずに、見守ってあげてください。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

前向きに希望の光に向かって応援を続けるチアリーダーの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいをハンデと感じるかどうかは自分次第

 障がいがあることをラッキーだと認識し、楽しく生きている人は大勢います。  ここ …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者に対する食事中の不便さの解消!

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …

インターネットを介して仲間と会話を楽しむ様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイベントを開く方法

 障がい者が主催するイベントを開催したいと考えている人もいるでしょう。  健常者 …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

楽しみや特技を作るチャレンジを応援!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しみが将来役立つことも

■楽しみがあると生きがいにつながる  自分の楽しみにしていることがあると、それが …

障がい者や要介護者が自立して生活するためのグッズが配置された快適に自立して暮らすための部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立するために必要なこと

■バリアフリー物件の探し方  障がい者が自立するためには、まずは住環境を整えるこ …

現代社会にちょっとしたことからくるイライラが溢れていることをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について

 他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …

たくさんの買い物袋を手にして、お買い物を楽しんでいる女性の画像。
ショルダーウォレットでお買い物のストレスを軽減

■片手が不自由になると生活が一変する  大きな事故などで急に片手が不自由になると …

no image
Ready for 知ってますか?

readyfor.jp/tags/handicapped こちらで障害者に関する …

障害者雇用における注意点

障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …