会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

      2023/07/14


障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では就労機会が限定されるなど、収入アップは容易なことではありません。しかし、障がい者であっても、収入を上げる方法がいくつかあります。今回は、障がいを持っていても収入アップに繋がる方法を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

専門技術を習得する

障がい者自身が専門的な技術や知識を身につけることで、高い報酬を得られる仕事に就くことができます。例えば、IT技術やデザイン、翻訳などの分野での専門知識は、高い報酬を得られることがあります。

自己PRを上手くおこなう

企業に対して、自分自身を上手にアピールすることが重要です。自己PRや職務経歴書、面接などで、障がい者であることを前面に出すのではなく、自分自身の強みやスキルをアピールするのが大切です。

フリーランスとして活動する

障がいを持っていたとしても、フリーランスとして活動することで高い報酬を得る可能性があります。自分自身で仕事を探して、自分のペースで働くことができます。また、過去のクライアントなどから仕事を紹介してもらうことも可能です。

障がい者の収入アップのポイントまとめ

障がい者が高い報酬を得られる仕事に就くためには、自分自身が興味を持ち、専門的な知識や技術を習得することが重要です。また、政府の支援を受けることも必要だと言えます。就労移行支援事業や障がい者雇用支援事業などにより、就職支援や技能習得などの支援を受けることができます。政府の支援を受けることで、より高い収入を得られる可能性があるのです。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者だからこそ障がいをオープンに

障がいを持っていることを知られたくないと考える障がい者の方も多いでしょう。恥ずか …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

障がい者にとって仕事は大切なものになる

何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …

障がい者に長く働いてもらうための心がけ

日本では「障害者雇用促進法」という法律のもと、障害者雇用を実施している企業が多く …

障害児でも楽しめるレジャースポット

障害を持つ子供が行くと他の人に迷惑を掛けるかもしれないという心配から、レジャース …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …

健康を維持するために大切なこと

身体の健康は、心の状態から影響を受けます。心が元気だと、気力が湧いて活動的になり …