会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

新しい仕事に慣れるためのポイント

   


障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあります。しかし、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで克服できる可能性があります。当記事では、そうしたポイントを幾つか紹介します。

自分にとって最適な方法で業務をこなす

障がい者が新しい仕事に就く際には、先ずは職場の環境に慣れることがポイントです。新しい場所や人たちと接することは、緊張を伴うものかもしれませんが、コミュニケーションを大切にし、時間をかけて馴染むよう心掛けることが大切です。次に、仕事内容を理解することが重要です。担当する業務の流れやスキルを正しく理解することで、仕事に取り掛かる前にどのようなことに注力すればよいかを把握することができます。必要であれば、マニュアルや先輩からアドバイスをもらうことも推奨されます。自分の障がいに関連する制約がある場合には、その制約を踏まえたうえで、自分にとって最適な方法で業務をこなすように心掛けることが大事です。

新しい仕事に慣れることができるよう周囲のサポートも必要

新しい仕事に慣れることは、障がいを抱える方にとって大きな課題ですが、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで、慣れるまでの期間を短くすることができます。そして、障がいを抱える方が新しい仕事に慣れることができるよう、周囲のサポートも必要です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ハンディキャップと職場環境の関係

ハンディキャップを抱えながらでも、安定した収入を得たり、地道にキャリアを築く事は …

ポジティブシンキングで障がいを乗り越える

障がいを持っていると、常識や人の感情がわからないことで生きづらさを感じる場合があ …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

障害者が一つの職場で長く働くための心得について

仕事は日々の暮らしの糧を得る他、社会性を保つ意味もあります。障害者も例外ではなく …

スーツの女性の画像
ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れ …

ポジティブな考え方をするためには

ポジティブシンキングは大切だと言われていますが、具体的にはどうすれば良いのでしょ …

企業がおこなう障がい者雇用とビジネスの両立について

厚生労働省によると、民間の企業で働く障がい者の数は増加傾向にあります。その背景に …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

no image
息子よ。頼むよ(-“”-;)

今日は午後からチームで借りたフットサルコートで練習(^^) 私もチームに用事があ …

障害者が前向きに生きるためにはどうすべきか

障害者だからといって悲観することはありません。障害者も健常者と同様、人間らしい生 …