会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パーソナリティ障害って何なの!?

      2022/06/01


この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレスに上手く対応できなかったり、あるい周りの人から変な人扱いされた人もいるのではないでしょうか。それはひょっとしたらパーソナリティ障害かもしれません。この記事ではパーソナリティ障害についての概要や治療方法などについて説明します。

パーソナリティ障害の概要や治療方法

パーソナリティ障害とは、考え方や行動が、大多数の人と大きく違っていて、それによって本人や周りの人が苦しんだり、困った状態になったりすることを言います。原因としてはもともとの気質などによる遺伝的なものや、生活している環境によるものが多いです。パーソナリティ障害は10種類あるとされ、さらに三つのグループに分類されます。パーソナリティ障害は人によって症状は変わってくるのです。治療方法には精神療法と薬物療法があります。しかし、薬物療法は、症状や不安を和らげるためのものであり、パーソナリティ障害自体を治すことはできません。そのため精神療法が重要になってきますが、優秀な精神療法家に見てもらうことが必要です。

パーソナリティ障害には治療方法がある

パーソナリティ障害にはさまざまな症状があり、本人や周りの人がなかなか気づかない場合もあるかもしれません。しかし、治療方法はあるわけですから、そうと分かれば適切に対処して、地道に治療を続けていくことが大切です。本人が治したいと考えていると治療の効果が大きいですが、家族や周りの人の理解と協力も必要です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

バリアフリー体験を共有できるアプリ

バリアフリーがどこでどのように実現されているか、なじみのある土地ではわかっていて …

障がい者の恋愛事情

「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑 …

障がい者をサポートする支援アプリ

障がい者にとって、サポートが必要になる場面は様々です。特に、視覚障がい者や聴覚障 …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

障がい者の方に人気の仕事は?無理なく働ける環境の職場を見つけよう

どんな仕事をしたらよいか、悩んでいる障がい者の方もいるかもしれません。障がい者の …

障がい者の職業で迷ったときの仕事の選び方

障がい者はどのような職業だったら仕事ができるのかが悩みになることがよくあります。 …

ポジティブな考え方をするためには

ポジティブシンキングは大切だと言われていますが、具体的にはどうすれば良いのでしょ …

コロナ対策!簡単に出来そうなことでも難しい場面がある

コロナウィルスに対して個人でとれる対策は、人と密になることを避けたり、マスクの着 …