会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パソコンを利用するなら便利なソフトをしっかりと活用しよう

      2021/09/22


障がいがある方にとってはパソコンはとても便利なアイテムだといえます。自宅にいながら買い物もできるようになりますし、文字情報でのやり取りが可能なので耳が聞こえなくても問題ありません。ただでさえも便利なアイテムをさらに便利にする方法を紹介するので、もっとパソコンを使いこなしたいと考える障がい者の方は参考にしてください。

障がい者用に無料で配布されているソフトがたくさんある

障がい者でもパソコンを便利に使えるように、サポートソフトがたくさん無料で配布されているので使ってみましょう。例えば、視覚に問題がある方に向けて、画面の一部分をズームできて見やすくするソフトがあります。そして、指に問題がありキーボードが使えない方に向けて、モニター上にキーボードが表示されてクリックすることで文字を入力できるものもあります。紹介したもの以外にもいろいろなサポートソフトがあるので、自分の障がいにあったものが配布されていないかリサーチしてみましょう。

パソコンをカスタマイズしよう

パソコンはカスタマイズ性がとても高い便利なアイテムです。さまざまなサポートソフトをインストールすることで、障がい者向けにカスタマイズできるので試してみましょう。ただし、インターネット上で配布されているソフトの中にはウィルスが混入されているケースもあるので、きちんとセキュリティソフトでチェックをしたうえで導入しなければいけません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

新しい仕事に慣れるためのポイント

障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあり …

視覚障害があってもパソコンで情報収集ができる

視覚は、人間が外から取り入れる情報の大半を担っていると言われています。そのため、 …

障がい者が無理なく働ける制度とは?

『The Valuable 500』という経営者のネットワークを見聞きしたことは …

社会に対してモノ申す!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と周りの理解

 障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。   …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
イライラしてしまう時のおすすめの対処法

■自分を責めるのは逆効果  イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方 …

障がい者として生きる子供への接し方

発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …

障がい者がポジティブに働くために必要なこと

障がいを持っている人は、前向きかつ楽しく働くことができると、仕事が継続しやすく、 …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …