会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

      2022/01/03


ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではありません。もちろん個人差が大きい面がありますが、公共施設や公共交通機関などで静かに落ち着いて過ごすためには、どんなアイテムがあるとよいのでしょうか。努力で落ち着きの無さを克服できたとしても、毎回ストレスが掛かっていては辛いことになりますので、やはり工夫を凝らしたいところです。

特性を活かして、待ち時間を楽しく過ごせるアイテムとは?

ADHDを抱える方々は特性上、一か所でずっと座っていたり、じっと待つことがどうしても苦手です。個人差が大きい部分でありますが、たとえ落ち着いて待機する事が出来ても無理をしていては体によくはありません。公共施設や電車、バスなどで穏やかに過ごすためには「好きなゲームソフトと携帯型ゲーム機」があると便利です。ADHDの特性である、興味のあることには物凄い集中力を発揮できることが活かせます。携帯型ゲーム機なら外にも手軽に持ち運べますし、好きなゲームに夢中になれば苦手な待ち時間や突然の予定変更にも柔軟に対処できます。

携帯型ゲームとソフトで落ち着いて過ごせる

個人差がありますが、ADHDの方々とテレビゲームは相性が良い傾向があります。携帯型ゲームなら文字通り外に気軽に携帯できます。好きなキャラやジャンルのゲームソフトがあれば、突然発生した空き時間や退屈な移動時間も落ち着いて過ごせます。ADHDの特性上、一か所にじっと待機することが苦手だったとしても、集中力を発揮できる携帯ゲーム機とソフトがあると不安感やストレスを感じにくくなり、穏やかに待ちやすくなります。

 - 【相談ひろば】, 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
気になる色を、声でお届け!

色名を知りたい物体の表面に、カラートーク本体をあて、ボタンをワンプッシュ。センサ …

ポジティブになれる番組

障がい者の中でもテレビの好みは分かれると思いますが、私はポジティブになれる番組を …

読書の際に文字の見辛さをサポートするルーペを利用することは有用です。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
読書の秋!本を集中して読むためのお助けグッズ

 読書をしながら「何度読んでも全く内容が入ってこない!」と困ったことはありません …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
聴覚障がい者のコミュニケーションを妨げないマスク

■聴覚障がい者がマスクをしない理由  冬や春にかけては感染症予防や花粉症対策とし …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

視覚障がい者の方に便利「写真を翻訳」アプリ

「写真を翻訳」アプリは、あらゆる印刷されたソースからテキストを抽出します。ドキュ …

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …

障がい者の暮らしに便利なグッズを紹介します

お年寄りの方や体に障害のある方は、日々の暮らしのさまざまな場面で不自由さを感じて …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから

■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善  小さい頃から人と会話をすることが …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …