会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいの種類によって違う給与!障がい者が知っておきたい給料の話

      2023/06/06


障がい者が就労する際には、その障がいの程度や種類によって、受け取る給与が異なることがあります。身体障がいや知的障がい、精神障がいなど、障がいの種類は多岐にわたります。そのため、障がい者やその家族、福祉・NPO関係者の方々は、給与について正しい知識を持っておくことが大切です。本記事では、障がいの程度に応じた支援が受けられることや、障がいの種類によって異なる給与について解説します。

障がい者の就労支援における給与と障がい別の支援内容

障がい者の就労支援において、障がいの程度に応じた支援が受けられることがあります。例えば、身体障がい者には身体介助者の雇用支援や技術的支援が行われたり、知的障がい者には就労継続支援や個別支援計画が立てられたりすることがあります。また、障がいの種類によっても給与が異なることがあります。例えば、障がい者雇用促進法に基づいて、知的障がい者には最低賃金の70%以上、身体障がい者には最低賃金の80%以上が支払われることが義務付けられています。障がい者の就労支援においては、障がい別に適切な支援を提供することが大切です。

障がい者の就労支援における給与と支援内容のまとめ

障がい者の就労支援には、障がいの程度や種類に応じた支援が必要であり、それによって支払われる給与も異なります。障がい者の就労支援においては、障がい別に適切な支援を提供することが大切であり、障がい者本人やその家族、福祉・NPO関係者が給与や就労支援に関する正しい知識を持つことが必要です。障がい者が自分らしく豊かな生活を送るための支援を行い、社会全体でバリアフリーな環境を作り上げていくことが求められます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

タクシー利用の際に知っておくと良いこと

タクシーはとても使い勝手の良い交通機関ですが、運転手さんによっては戸惑うことも少 …

ポジティブになれる番組

障がい者の中でもテレビの好みは分かれると思いますが、私はポジティブになれる番組を …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

障がい者のための恋愛のススメ

自分には障がいがあるから恋愛は出来ない、恋人を作るのは難しいと思っていませんか。 …

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …

職場定着を目指すための秘訣について

障害を持っている方の中には、職場定着が難しくて悩んでいるという方もいるのではない …

インターネットを介して仲間と会話を楽しむ様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイベントを開く方法

 障がい者が主催するイベントを開催したいと考えている人もいるでしょう。  健常者 …

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

仕事でくよくよしない!ポジティブになるためにはどうすればいい?

仕事でミスをしたり分からないことがあると、誰しも落ち込むものです。特に障害を抱え …