会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事を通して生活のモチベーションを上げよう

   


障がい者は仕事をしたいと思っても難しく、あきらめてしまうこともよくあります。しかし、仕事をして刺激を受けると生活のモチベーションも上がるので就職のチャレンジをするのがおすすめです。仕事をするとどのような形で生活に刺激があるのでしょうか。ここでは障がい者の生活にとって魅力的なポイントを簡単に解説します。

仕事によって社会貢献をしている気持ちが生まれる

障がい者は仕事を始めると自分が社会に貢献している気持ちが生まれてきます。障がい者としてサポートされる日々を送っていると自分は何もできないと思ってしまいがちですが、障がい者でもできることはたくさんあります。仕事をしてみると自分が活躍できるという気持ちが湧いてくるのが魅力です。また、仕事をする時間と私生活を過ごす時間との切り分けができるため、メリハリのある生活を送れるようになって充実した日々を過ごせるようになります。

障がい者のモチベーションアップには仕事がおすすめ

障がい者にとって日々を過ごすモチベーションは悩みになりやすい点です。しかし、仕事を始めると社会貢献している実感を持つことができるのでモチベーションアップになります。また、仕事と私生活の時間が分けられてメリハリが生まれるのもメリットです。生活のモチベーションを上げるために仕事にチャレンジしてみましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

快適に働ける良い職場環境の構築を

障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害 …

ハンディキャップと職場環境の関係

ハンディキャップを抱えながらでも、安定した収入を得たり、地道にキャリアを築く事は …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障 …

障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順

「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …

障がい者として生きる子供への接し方

発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …

障がい者でも恋愛は出来る

障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

no image
うちの弟はズル賢い!!

うちの弟は知的障害があるのですが、とてもズル賢いのです。 自分に都合よく、過ごし …

障がい者の恋愛事情

「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑 …