会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム

      2022/03/02


車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マルイ7階の「みんなのオーダー by VISARUNO」には車いすのユーザーはもちろん、視覚障がいや聴覚障がいのある方にとっても使いやすい「みんなのフィッティングルーム」という試着室があります。ここでは、この「みんなのフィッティングルーム」の内部の仕様についてご紹介します。

車椅子ユーザーへの配慮

「みんなのフィッティングルーム」の内部は、一般的な試着室の3倍という広々とした空間になっています。そのため、車椅子のまま楽々と入ることが可能です。また、試着スペースには、車椅子ユーザーが移りやすいように斜めに削られた形の着替え台が設置されています。

筆談ボードと照明の明るさ調整

聴覚障害者向けとして、「みんなのフィッティングルーム」に入ってすぐの壁に筆談ボードが設置されています。さらに、弱視の方のために照明の明るさを調整できるようになっています。

みんなが使いやすい

「みんなのフィッティングルーム」が持つ一番の特徴は、車椅子ユーザーでも気軽に使えるように配慮された一般的な試着室の3倍という広さです。着替え台は車椅子ユーザーが簡単に移ることが出来るよう、斜めに削られた形になっています。また、聴覚や視覚に障がいのある方でも使いやすくするために、筆談ボードと明るさを調整できる照明もあります。このように、様々な方が使いやすい工夫に溢れています。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発話障害の私が気持ちを表現するのに便利だったアプリ

「失語症」というのは、一度覚えたはずの言葉や受け答えが中枢神経系の損傷によって理 …

精神障がい者が安心して働くことのできる福祉サービスを紹介!

障がい者の方が自身の障がいに配慮がある求人を探すことについて、困難なケースが少な …

発達障害のある子どもの好き嫌いについて

子どもの頃、好き嫌いがあったという人は多いのではないでしょうか。大抵の子どもは嫌 …

悩みながら学びを続ける女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立に役立つ技術を学ぶ自立生活プログラム

 施設や実家から離れて住み慣れた街で自立して生活したいと思っていても、いきなり一 …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
視覚障がいがある場合のトイレ使用トラブル

■複雑な構造のトイレ  ショッピングセンターやスーパー、駅などといった公共性の高 …

障がい者が自分らしくかつ楽しく働くために

誰でも楽しく明るく、イキイキ元気に働きたいという思いは常に同じです。ただ、障害や …

集中力を上げるためにできること

ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がりかねないデリケートな作業をする際は、やは …

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

障がい者が気持ちをコントロールする方法

障がい者の人は、障がいが原因で周囲の人と比較してしまったりするなどで、負の感情が …

障がい者の支援に積極的な企業

日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …