会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の物件探しのポイント

      2023/06/07


障がい者が部屋を借りるときには、その部屋が使いやすいかどうかを念入りに確かめておく必要があります。特に、移動のしやすさや安全性、使い勝手の良さは部屋を借りる前にしっかりと確かめておきたいポイントです。この記事では、障がい者が物件を探す際に確認しておきたい、共用部分と部屋それぞれのチェックポイントを解説します。

共用部分のチェックポイント

部屋を探すときの1つ目のチェックポイントは、共用部分が移動しやすいかどうかです。車いすや杖を利用する場合、エレベーターがあるかどうかだけでなく、エレベーターの広さも確認しておきましょう。ほかにも、つまずきやすい段差がないかどうか、階段は歩きにくくないか、共用部分に手すりがついているかどうかなどを確かめておくとよいでしょう。

部屋のチェックポイント

障がい者が部屋を探すときには、キッチンや浴室が使いやすいかどうかを確認しておきましょう。火を使わないオール電化住宅は、火災のリスクを低減できるのでより安心といえます。また、浴室は洗い場に十分な広さがあるかどうか、浴槽に手すりがついているかどうかを確認しておきましょう。

障がい者の部屋探しは共用部分もしっかり確認しよう

障がい者の部屋を確認するときには、部屋の内部だけでなく、共用部分も確認しておく必要があります。部屋につくまでの動線を実際に歩いてみて、不便なところやつまずきやすいところがないかどうかを丁寧に確認していきましょう。また、キッチンの設備や浴室の広さにも注目してください。中には、手すりなどがついてバリアフリー化している物件もあるので、不動産会社の担当者に聞いてみるとよいでしょう。

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ADHDの障がい者が安心してカードを持つために

個人によってレベルに違いはありますが、ADHDの障がい者の方々は、落とし物や忘れ …

障がい者が従事することも多いパソコンを使用した仕事をしている様子。
長時間のパソコン業務に伴う指の疲れを解消するために

■まるで人の手でマッサージされているような感覚!  車椅子生活を送っている障がい …

様々なサービスを提供する図書館で勉強をする女性の写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者にやさしい図書館のサービスを利用しましょう

■さまざまな取り組みがある図書館の障がい者サービス  本を読みたいとか何か調べ物 …

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

情報化社会の今だからこそ、信頼できる情報源を大切に

高度情報化社会とも呼ばれる現代社会、特にインターネット上には沢山の情報が溢れてい …

支援者が障害を持つ方と接する時の心づかい

人生において、突然何かしらの障害を負ったり心の病になったりと、何が起きるかは分か …

栄養バランスを考えた見た目も楽しい手作り弁当。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
明るく健康な生活を送るためのヒント

 障がいがあっても、生き生きとした健康的な生活を送りたいと考えている人も多いので …

暮らしの中でどうしても横断歩道を渡らなければならない視覚障がい者が、安全に歩行するための取り組み

視覚障がい者が歩行中に交通事故の被害に遭うケースは、年間に数十件も報告されていま …

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …

コンパクトな補聴器を耳につけている男性のイメージ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚に障がいがある場合に便利なグッズ

■聴覚に障がいがあることを伝えたいなら  補聴器が髪や帽子で隠れて見えにくくなる …