会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいのある子どもを育てる方にもおすすめ!お出かけ時に便利なアイテム

      2023/05/31


近年、障がい者やその家族の暮らしをサポートするためのアイテムが多く開発されています。「切符売り場などで障害者手帳をさっと取り出せるようにしたい」や「電車でのお出かけをスムーズにしたい」というお悩みを持つ場合もあるでしょう。ここでは、お出かけ時に役立つアイテムについて紹介しています。お出かけの際に、参考にしてみてください。

障害者手帳のケースについて

お出かけ時の便利アイテムとして1番に挙げられるのは、障害者手帳のケースです。交通機関やレジャー施設で障がい者に対するサービスを受ける際は、障害者手帳の提示が求められます。両面窓のケースを選ぶと、必要に応じてスムーズに提示することが出来るでしょう。

パス&キーケースについて

「改札でICカードなどを探している間に、多動な子どもが先に行ってしまった」という経験を持つ場合もあるでしょう。パス&キーケースにストラップがついているものを選ぶと、バッグの持ち手につけておくことが可能です。さらに、キーケースにはリールがついているため、子どもと手をつないだままでも簡単に鍵を開け閉めできるようになります。

お出かけをもっと快適に

両面窓仕様になっている障害者手帳のケースを利用すると、必要時にさっと取り出して提示できるようになるでしょう。また、改札や玄関などでのもたつきを防ぎたい場合には、ストラップとリールがついたパス&キーケースがおすすめです。障がい者やその家族のために開発された便利アイテムを上手く活用することで、より快適で楽しいお出かけになります。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
2020年東京パラリンピックは「イスバス」に注目を

2020年東京パラリンピックが近づいてきました。様々な競技がありますが、車椅子バ …

【視覚障害者向け】iOS用日本語入力アプリ、ドコモが開発

 NTTドコモが、手元を見ずに文字入力ができ、視覚障害者でも便利に利用できるとい …

道具を使って意思疎通をしている、コミュニケーションをしている様子を表す画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
マカトンと手話を組み合わせた新しい意思伝達手段への期待

■知的障がい者が手話を使いにくい理由  手話は、聴覚障がい者が用いるコミュニケー …

文字を音声化し、視覚障がい者に「本」を届ける

goo.gl/D88fru 2004年12月に設立された株式会社オトバンク(東京 …

専用のブーツで暖かくおしゃれに

下肢の変形や障害のため、一般のブーツを履くのが難しいと悩む方は多いです。しかし、 …

かんたん操作の手書きアプリ「UD手書き」

「UD手書き」は、最新バージョンを公開しました。聴覚障がい者の為のコミュニケーシ …

記録支援系アイテム「NanaNote」

録音できるふせん紙アプリ「NanaNote」は、バージョン4.0を公開しました。 …

志木市、「災害時支援用のバンダナ」を作成

 埼玉県の志木市は、災害時に支援が必要な障がい者のために、災害時支援用のバンダナ …

聴覚障がい者が会話を楽しくする便利なアイテムAIボイス筆談機

見た目で障害の有無が分かりにくく、理解してもらえないことが多い聴覚障がい者。外見 …

視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」

狛江市は、視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」を開発しました。「こまベスト」は …